FC2ブログ

 こたつをゴミ置き場に持って行き、新しいこたつを組み立てたせいか肩が痛い。こたつがすごいちゃちというかいかにも安物といった骨組みに驚いた。
 コンポも捨て、最近買った新しいコンポで曲を聞いている。今はMDウォークマンよりも小さかったり、薄い携帯型のプレイヤーがたくさん出ている。コンポとつなげたり、USBとつなげることもできたりするけれど、僕はそこまで関心はない。
 寒いので外に出たくないけど、今日も出勤するしかない。もう報告書も書かなくてもいいし、仕事がない。ST室にいても寒いので暖房の温度を上げていた。半袖のユニフォームは辛い。
 いきなり吐いたりする人がいるみたいなので、気をつけたい。僕も数年前に吐いたり、下痢したりしたことはあるんだけど最近吐いたことはない。
 肌のコンディションが悪くかゆいときがある。薬は塗るけれど、やっかいな皮膚だ。今日も無事に1日が終わりますように。行ってもすぐ帰りたくなるので時間ばかり気にしている。
 これからどうしたいのか?僕はできるなら働かず暮らしていきたいけれどそんなのは無理な話だな。
 仕事帰りに心療内科に行ってきた。退職したことを告げ、耐えられなかったと伝えた。処方がいつもと同じだったので、僕って異常じゃないんだなと思いつつ、主治医に薬を増やすようにお願いした。心療内科の主治医が冷たいっていうのも変なんだけど、別に僕の仕事がどうなろうと関係はないような感じにも受け取れるので寂しい一面もある。心療内科は職業悩み相談所ではないけれど。
 リハビリ科長に僕が抗不安薬を飲んでいることを告白した。前の病院から精神状態が悪くなりずっと飲み続けていることを。そして今調子が悪いので欠勤するか早退するかもしれないことを伝えた。お金は欲しいけど、僕にお金をもらう資格などないぐらいの働きしかしできないことにストレスを感じると伝えた。お金は欲しいけど、お金ばかりを重視はしていない。
 連絡会議で僕が退職することを院長が告げたようだ。僕は医師たちには辞めることを早めに伝えていたので、病棟でもったいないなぁ、君の履歴書に傷がつくだけ、もう少し我慢しないと、もう少し明るいほうがいいなとかいろいろ言ってくれた。
 ただ僕は続ける意欲はどうしてもわかなかったので、退職願を出しただけだった。急性期に行ったからといってうまくいくとは限らない。
 心療内科の主治医が他のSTはどこで働いてるの?って聞くからよくわからないと答えた。みんな我慢しながら働いているんじゃないかとも言っておいた。慢性期に魅力を感じる人もいるかもしれないし、僕のようにお金をもらってまでやることかと思う人もいる。できるなら、STを雇ったらこの点数を加算しますよというシステムに変えて欲しい。患者をみようがみまいがSTがいれば、病院なり施設なりに点数をあげますよというふうにすれば楽かも。
 リハビリはPTとOTが幸運になれるしくみでしかないかもしれない。診療報酬に関してはSTはどうでもいい感じだ。全部PTやOTの後付みたいで独自性がない。正直それが気に入らない。PT,OT,ST→POSTと並べられることにも抵抗がある。あいかわらずPTやOTに対する嫌悪はある。別にスタッフが悪いっていう人は少ないけれど。好きな人も苦手な人もいる。STが働きやすい環境を作るのは難しい。
 心療内科の主治医は次の仕事探してくださいねと言っていた。生きていくためには辛くても仕事をしなければいけない。ただ僕のように思いをなかなか人に伝えにくい人はなるべく早めに言ったほうがよかったような気もする。後悔ばかりの人生なんだけど、僕らしさは変わらない。やっぱり頑固だと思う。
 僕の患者が僕に恋愛感情を抱いているようで、夢に僕が出てくるようだ。それでなぜかアソコの話になり、アソコの長さの話になり、僕のアソコが気になっているのかなと思いつつ、ご主人のアソコじゃだめなんですかと聞いてみたらびっくりしていた。アソコについては大きさはばらばらだし、長さも違うとは思う。包茎もいるし、そうでない人もいる。この患者はどこまで知っているのだろう。この患者は認知症があるのでどこまでしっかりしているかはわからないけれど、患者は私に触れても減るもんじゃないからいいわよと言うんだけど触れられなかった。たまに抱きついたり、腕をつかんだりする患者はいるね。老人になっても好きになる気持ちは変わらないものなのか?
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ