FC2ブログ

久しぶり

 昨日の勉強会で前の病院の理事長おじいさんをみかけた。向こうは僕に気づいたかはわからない。嫌な思い出しかないけどね。どけち理事長なんだけど勉強は好きみたい。この病院にも来月からSTが来るようだけど続くかはわからない。このおじいさんのボケが進んでいるからまともに相手をしていたら疲れるだけ。
 講演していた先生でたまたま僕の病院に勤務していたことがある医者がいたんで、終わってから話しかけてみたんだけど、嚥下は奥が深いですねと言っていた。僕は嚥下改善術後の嚥下障害患者をみたことがない。頭頚部ガンの患者も少ないね。やっぱり脳卒中後の嚥下障害患者が多い。認知症の嚥下障害は先行期の問題で、口をあけてくれないとかずっとためこんだままとか根気がいるというか最悪胃ろうのほうがよさそう。
 本屋で医歯薬出版から出た歯科衛生士向けの嚥下障害の本を見ていたんだけど悪くはなかった。買おうかどうか迷ったけど今回は買っていない。本を買っても読んでないからね。勉強する気力も起こらず気分が落ち込んでいくだけ。
 いたずらはあいかわらず僕にいたずら電話をしてくる。このSTも病んでいるね。健康なSTいないかなって思う。僕もいたずらもⅩもストレスを抱えやすいタイプだとは思う。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ