FC2ブログ

ノロウイルス

 ノロウイルスに対する院内のマニュアルができあがり、読んでいた。なんだか職員にちらほらノロウイルスで休んでいるという噂を聞いてしまった。
 病院側としては欠勤してほしいとのことらしい。消毒もハイターだし、まさか手をハイターにつけるわけにもいかないし厄介だ。
 トイレ、ドアノブこわい。吐き気や下痢が治まってもしばらくは便にウイルスが出るとのことでそれもこわい。
 以前の病院でもカキや貝類を食べないようにと指示がでたが、今回もいろいろと気をつけないといけないことがある。
 そしてインフルエンザに対するマニュアルも見ていたけれど、電車内とか人ごみとか避けようがない場合もあり、僕は予防接種しているけれど、効果は70%。担当患者にはわけあって接種拒否される患者とご家族がいた。強制ではないので仕方がない。
 なにせ感染が拡大したら困るのでそれだけは防ぐことができたらいいと思う。
 知らぬ間に改正教育基本法成立、防衛省に昇格なんていう記事を見て、全然ついていけていない自分に知識のなさを感じた。大事なことなのに。
 ゴールドマンサックスの新入社員にボーナス1200万円は驚いた。STは12万ぐらいじゃないだろうか。いくらなんでもそんなに安くはないとは思うけど。
 日本皮膚科学会のサイトを見ていたら疥癬に効果のあるイベルメクチンが保険適用になったようだ。610ハップだったか忘れたけど、もう硫黄くさい思いはしなくてもよさそう?
 就職活動をするたびに、今の病院のよさに気づく。僕のあとに入った人は幸せかもしれない。僕は退職願を出したことを後悔しはじめている。でもあんまり勝手なこともいえないので、もうどうしようもないけど。退職願出してはいけなかった。患者層が悪くてもどうにかなったかもしれない。
 久しぶりに本の紹介だ。
脳卒中・神経難病による発音・発声の障害 ST・家族・医療福祉専門職のためのディスアースリア・ガイドブック
 立ち読みしたけれど、ちょっと僕にはわかりづらかった。価格は手ごろなのがいい。最後のほうに、言語聴覚士の国家資格化までの話や指示規定がないことなどに触れているところが面白い。言語聴覚士として医師や看護師や他職種との連携を強調しているように思える。医師の指示って本当に必要なのか?僕はSTのことを知らない医師に指示されるのはおかしいと思う。
 リハビリと診療報酬の話がからむと悲しくなるが、ノルマとかいうのも悲しくなる。稼ぐための医療なの?って思ってしまう。でもボランティアで仕事をしても生活苦になるだけだし、医療ってなんなのって感じだ。
 最近の新人のSTはいろんな意味で頭がいいと思う。というより僕のまねさえしなければ誰もが偉いと思う。ちゃんとこの職場ではやっていけそうにないなっていうのがわかるというか、わざわざ辛い思いをしてまでやろうとは思わないだろう。僕も思いたくはないんだけど、現状は厳しい。僕の勤務している病院は患者層だけ我慢すればすごくいい環境だとは思う。誰が来るかはわからないけど、わきあいあいとスタッフたちと楽しめたらいいんじゃないかと思う。医者にはリハビリの知識が残念ながらないようだけど、PTたちは医者にリハビリを教育してやろうという気はなさそうだし、僕だけSTはこうだ!っていうと患者はいなくなるし、僕にとっては結局働く意欲をなくす職場になってしまったことは確かだ。話せない患者じゃなくて話せる患者を紹介してもらわないと困る。嚥下に関しても誰が広めたのかはわからないが、迷惑だ。明らかに食べれそうにない患者を紹介されても困る。嚥下ばっかりに業務が偏ってしまっているところも多いと思うけど、失語症の患者さんは少ないし、ディサースリアの患者さんは改善の見込みがあるかどうかという判定が難しい。
 食べる楽しみ、コミュニケーションの楽しみはわからなくはないけど、障害の程度もあるので、楽しめる人じゃないと楽しめないと思う。無理やり楽しませようとしても難しいと思う。
 僕は職業の選択を間違えてしまったかもしれないけど、まだ何をしたいのかが決まっていない。仕事したくない人間が職探しをするのは辛いけど金が必要なのだ。僕がいってるわけじゃなくて周りが金だというのだ。金を下さいと言われてもありませんとしか言えない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ