FC2ブログ

たぶんはじめて

 僕の知り合いのPTが風邪をひいている。症状は鼻水、咳。僕はいつものどからくるけど今回は熱っぽい。ウイルスの違いかな。鼻水と咳はつらいね。
 先日NHKのテキストがほしくて、本屋にはもうなかったのではじめて注文してしまった。送料80円っていうのにひかれたね。これで何百円とってたらたぶん買わなかったと思う。今少しずつものを捨てているけど、まだST関連の書類が残っていてゴミ袋にいれればいいんだけど面倒でやってない。
 仕事だけどなかなか厳しいね。来月天国逝き?知り合いのおじさんのお母さんが入院していて反応がよくないみたい。いつ食べれるのって聞いてくるけど、その状態じゃ難しいでしょうねと答えておいた。STもかかわっているらしく、頸部聴診していたらしい。
 失業者を対象に今月から勉強させるようなプログラムがちらほら出てるね。学費、交通費、生活費もでるようだけど。何かプラスアルファで勉強するならこういう制度も利用してもいいけど、溶接とかよくわからないからね。溶接だけじゃないけど。まだコースがでそろってない感じ。
 異業種からSTになる人は結構いるけど、ST辞めて異業種に行く人ってあまり聞いたことがない。結婚してやめるっていうのはあるけど。どこかに落ち着くところがあるんだろう。不平等があたりまえな世の中なので、となりの部屋で自殺していたとしても助けることはできない。それだけが真実だと僕はいつも思っている。だから僕が救えるのはほんのわずかなことで、おおかた批判されたり、嫌がられたり、迷惑がられたりで生きる価値を見出すこと自体が難しいことに気づく。子供を作るときは慎重に。アンハッピーな世界しか待っていないのに生まれてくるのが不思議。あーこわい。生まれてきてはいけない。
 世界一長い冬にも必ず春は来るとアンジェラアキが歌ってる。僕にも来るかな?始まりのバラード。就職して人の心に届くSTを・・・。それともずっと冬ですか?
 津軽海峡冬景色をカバーしてくるとは意外だったけど、アレンジしすぎて残念。この詞は本当に北へ向かって行く人たちの描写をうまくとらえていると思う。ユニクロのCMで歌ってるけど、シンプルなセーターが彼女には似合う。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ