FC2ブログ

病院機能評価

 病院機能評価の番組を見ていたけれど、自分の中に知識がなかったので、単に認定証だけを与えて、実際この病院はどこが優れているのかというのは患者にはわかりにくい感じはした。病院の努力はサーベイヤーだけに伝えればいいのではなく、最終的には患者のためなのだ。それが患者に伝わっているのかどうかがわかりにくい。大切なのは職員同士のコミュニケーション。残念ながらリハビリの項目はそんなに多くないし、リハビリに詳しい人が評価するわけではない。どうしても医師や看護師の業務がメインになっている感じがする。
 ただ、病院によってはリハビリ部門の評価についてのコメントもあるところはあり、今まで勤務してきた病院の評価を見ていた。
 番組でも言っていたけれど。本質的にいい病院かは難しいということなので、いくら認定を受けていたとしても実際はいい病院とは限らないのだ。今、勤務し始めたところもこんなもので認定されていいのという感じがした。
残念ながら病院機能評価自体にも改善が必要なのはわかる。多いところで800項目も調査するとか本当にそこまでする必要があるのか?と思うぐらい多い。
 プライバシーの配慮で外来では名前を呼ばないとか病室の名札を出さないとかやっぱりこわいことはある。
 忙しい業務の中でいい病院づくりに取り組む意識を高めるのはとても大変な作業だと思った。
 職員の図書室なんてあったのかなぁなんて思った。患者の図書室もあればいいみたいなことを番組内で言っていた。
 そんな医療業界に嫌気がさしつつある僕だが、STを辞めることにより、僕はどんなふうな生活を今後送るのかいろいろ考えたいと思う。
 今日も体調が悪く、薬のせいか頭がぼんやりとしている。火曜から仕事だけどまた憂鬱になっている。通勤が辛い。そして早く帰れないのがもっと辛い。
退職しようか、どうしようかそればっかり考えている。気疲れしている。ちらと買い物に出かけてとある店に入ったら、店員に怒っている客がいた。そんな光景を見て気分が悪くなり、店員もかわいそうにと思いつつ、また自転車でぶつかったおじさんのことを思い出してしまった。
 なんかちょっとしたことで腹が立つと怒ってしまう人って多いんだね。僕は怒鳴ったりすることはないけれど。怖い世の中だなと思った。
 僕の気持ちの中では定期券を買わなければいけないので、早い目に退職を告げたほうがいいとは思っているけど、家族の意見やその他の人の意見を聞くともう少し続ければという意見だし、やめてくださいと言われれば本当に楽なんだけどね。定期代が3ヶ月とか6ヶ月ごとの支給のようで、はっきり言って1ヶ月のほうが僕にはありがたいんだけど、どうしよう。そんなこと最初聞いてなかったし、こんな病院初めて。6ヶ月も払って定期券落としたらどうなるの?いろいろ計算してみたけど、僕がもし1ヶ月ごとに定期を買えば、年間12万自己負担することになる。結構な額じゃないか。仕事が続くかわからない者にとっては結構負担な額だ。それだけ経費削減したいなら、僕なんか雇わなければいいのに。あぁどうしよう。年間12万も負担して行く価値のある職場とも思えない。12万は勉強代か?いろいろ職場を変えてはきたけど、勝手が違ってとまどうことはよくあるんだけど、大丈夫かなという不安が高まってしまう。毎回初回で辞めるって言ってきたけど、たまには言わずにどうなるか様子をみてみるのもいいのかなって。自分の生活もあるし、お金、お金ってうるさくは言われるけど、生きていても面白さを感じられない。最寄の駅から歩くか、高いけどお金を出して自転車を借りるか、ゴミはここに捨てていいのか?ST用のカルテがないのでどうやって記録したり、紙とかどこにはさんでるのか、1人なら自分で勝手にやってきたけど、複数だとやっかいだ。そういうのも覚悟はしてたつもりなんだけどやっぱり無理だな。ますます暗くなる。明日は注意日なのでまたおかしなことが起こるかもしれない。細木数子の占いは悪いことはよく当たる。いいことは当たらないようだ。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ