FC2ブログ

健康保険って複雑

 健康保険の請求書が届き、えっなぜなの?クリニックで保険証だしたのにって思った。僕は、仕事が決まってからも社保じゃなくて国保を使っていた。理由は、保険証が来ないと、クリニックにいって自費扱いされても困ると思ったからだ。一応、国保が7割負担したのでその分を払ってくださいということだ。そして、返還してもらいたければ、社保に請求してくださいとのことだ。こんな複雑なシステム考えれない。結局全額自己負担になっている。
 今、社会保険事務所に行ってる暇などない。たぶん、今の病院も同じケースが起こるかと思う。だって新しい保険証がすぐ来ないから不安になる。この間に内科、皮膚科、心療内科と受診しているし、これらの7割を負担するとなると2万超えると思う。社会保険事務所で請求する期限とかが特になければ、僕がたまたま平日に休んだときに申請に行くけど、勤務先の保険証が必要のようだ。あとレセプトとか印鑑とか領収書とか口座とか非常に面倒。あぁ、新しい職場に勤務したら、その保険証から支払ってもらうということにしないとこんなふうになるんだと思った。予定外の出費だ。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ