FC2ブログ

患者指名制

 リハビリスタッフが勝手に患者さんを決めるのではなく、患者が実際にリハスタッフと接してみて相性が悪いと感じたら、いつでもキャンセルすることができる・・・。これはいいことなのか、悪いことなのか。実は、休みのときに代わりにみたりすると、あなたのほうがいいとかよくある話しなんだけど、やっぱりセラピストと患者の相性もあるからね。僕の同僚も色々言われているけど、僕も言われているかもしれないし、それなりに気をつけているつもりだけど、わからない。
 人はどうしてもあらさがしをしたくなる。僕も一度評判がよくないことを聞くとあぁあのセラピスト評判悪いのかってずっと思ってしまう。全部が悪いわけでもないのに。できるだけいいところを見つけてのばしたいけどね。でも前の職場のOTが言ってたけど、いかにも自分が治してあげたみたいな表現をするセラピストは許せないからかなりきつく指導したそうだ。そして、僕の職場でもそういうことがあり、患者さんからもうやめてほしい、おしつけがましい、しつこいという意見が出ている。患者さん自身は自分で私はわがままかもしれないけど、あの人はああいう態度でしか患者をみれないなら関わってほしくないと言っていた。実はこの患者さんで2人目。
 大丈夫かなぁって思いつつも僕は何も言えないし、それぞれが気をつけて患者さんに接するしかないと思う。決して偉そうにしないように。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ