FC2ブログ

みんなうつじゃないの?

 NHKで新型うつの話しをしているけど、90年代の教育が、自己肯定感を低くしてしまったと尾木さんは指摘している。今の新卒をみていると、自分でどうしようとか考える力が欠如しているように思える。与えられたことをまずはやればいい、自己中心的な態度もかなりみうけられる。なんかわがままだなぁって感じるんだけど、誰かが何か自分に不都合なことを言われた時の耐性がないみたい。がんばってほしいと良かれと思って言ったことがすごく傷ついてしまうこともある。こんな人たちが病で苦しんでいる患者さんと向き合うことができるのか?なんだかとても難しいね。
 仕事したい人はする、したくない人はしない。そんな世の中であっても仕方ないかもしれない。どうしても仕事をしなくてはいけないのだろうか?
 今日はビデオカメラを見ていた。カメラでも動画は撮れるけど、今のビデオカメラはコンパクト化している。患者の症状を記録したいんだけどね。
 Xがパソコンしても疲れない眼鏡を買ったらしい。僕もその眼鏡を見に行った。度が入ってない。明日は祝日だけど出勤。心身ともに疲れているときは休むしかない。今日も仕事を辞める話しをしていた。ホームレスになるかもしれない。これから暑くなるし、外で暮らすのはすごく大変。なんでこんなふうになってしまったのか、なぜ仕事が続かないのか、前の職場の人と今週会うけど色々話したい。
 僕の欠点は固執しすぎること。ちょっといい加減でもいいぐらい。なぜ固執して視野が狭くなるのか?悪いところばかりみてしまうのか?本当に悪いところもあるけど、その比率が高いとやっぱりスタッフは辞めていくし、今のリハビリスタッフは辞めそうにないけど、僕は責任者から良く思われているとも思えないし、新しくきた責任者だけに古いメンバーは嫌だと思う。今年入ってきた新卒たちにきびだんごを与えて、育てていき、自分のお城をつくっていこうとしている。そのためには旧メンバーが邪魔なんだと思う。ましてや僕のような経験者は必要ないと思う。仕事やりやすいところがないかなぁ。
 人薬って難しいね。病院はストレスが多い職場だし、看護師は感情労働だし、離職したくもなるよね。働きやすい職場を作りたい。売上とかそんなのはどうでもよくて、楽しみたい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ