FC2ブログ

灰色

 ふと前の病院のスタッフの名前を思い出していた。院長の名前はすぐ出てくるんだけど、リハのスタッフの名前で思い出せない人が何名かいる。今の病院もまだまだ覚えていない人がいる。こんな調子で大丈夫かと心配するが、徐々に覚えていくだろう。この週末どっと疲れがきたというか、街へでかけようって思っても面倒になってしまう。職場は街と言うより田舎なので何もない。服も本も家電も見れないのが残念。
 昨日付録の嚥下のDVDを見ていたけれど、やっぱり早すぎてわかりづらい。喉頭侵入が見えにくい。嚥下前、中、後の誤嚥もわかりにくい。誤嚥したのかどうかさえもわからないときがある。舌骨の動きなんてさっぱりだ。これらを見れるようになるには時間がかかりそうだ。
 本には誤嚥しにくいものから開始とある。徐々に増加とあるが、何口ぐらい食べさせていいんだろう。あーわからない。みんなよくVFやっていると感心する。
 やっぱりST複数の人間関係は気にはなる。別にひどいことをされたとか言われたということは今のところないんだけど、やりづらいことはある。
 そんなに求人も多い仕事ではないし、働けるところも限られるので、仕方ないかもしれないけど、僕は今後どうしていきたいのか考えていきたい。思うようにはいかないというのだけは実感する。あとはプラスのパワーをもっと増やさないと毎年つまらない人生を送るだけのような気がする。
 週5日連続の勤務は疲れた。
 昨日はMと会えるのかなと期待してたんだけど連絡もないし、ショックだった。
 あるあるの納豆がダイエットに聞くという放送分で納豆がバカ売れしたようだが、みんな本当にダイエットに興味があるんだなと思った。僕も痩せたいけれど、この番組は見ていなかったので、知らなかった。確かに納豆は手軽に食べれるし、好き嫌いはあるけれど、僕は納豆を食べれるので、本当に痩せれるのならしばらく食べ続けていたかもしれない。ただ根拠もなく放送し、そして謝罪ということで視聴者を裏切ってしまうのはよくないし、視聴者もそういう情報に振り回されてしまうのをどうかと思う。楽して痩せようというのがそもそも間違いだ。あるあるを見るのをやめたひとは華麗なる一族を見よう。キムタクが出るだけで彼の視聴率が取れるんだからすごいと思う。そういうラッキーな人からプラスのパワーをもらいたい。
 今日も食べ過ぎたような感じがする僕だが、やはり食べる量をもう少しすくなくするとか、カロリーが高いものを控えるとかしないとだめだと思う。
 精神状態がよくなるにはやはりよき理解者が必要だと思った。職場での出会いはどうだろう。ST内ですら孤立感を感じているわけだし、他の職種の人ともどうだろう。寂しいなと思うことはしばしばあるけれど。
 僕は嚥下担当で嚥下の患者しか見ていないんだけど、やっぱりこの人食べれないんじゃないのって思うオーダーもある。今の職場で難しいのはリハ医と主治医がいてダイレクトに主治医とやりとりしたいんだけど、リハ医ってなんでいるのって感じだ。リハ医がいなくても主治医がいればいいんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう。いつまで続くやらわからないと言えばまた親が機嫌を悪くするし、僕ってどうして勤労意欲がわかないのか悲しいぐらいになまけたいのだ。週休5日制にならないかな。みんな働きすぎ。そして格差もありすぎ。
 NHKで21時55分からボイトレのやり方を放送しているようだ。たまたまそのテキストを本屋で立ち読みしていた。見れたら見るけど見るのを忘れそうだ。2月からも初回から再放送するようなので、僕は1週間見逃してしまったけれど、もし見れたら見ようと思う。多分明日になったら忘れてるかも。だいたい22時頃は睡魔に襲われてふらふら。そして早朝は憂鬱で仕事に行きたくないなって思っている。楽しくは出勤できない。また僕を除いたSTたちが高度な専門用語を使って話しているのを聞くと、僕はここにいてもいいのかって思ってしまう。また嚥下の本で勉強しないといけない。嫌だけど今は嚥下なのだ。得意分野がない僕にはまず嚥下なのだ。
 
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ