FC2ブログ

優しさの意味

 患者の前でずっといい顔できるか?確かに感情をコントロールして満面の笑みで接することができる人もいるだろう。無表情、笑わない人でもいい人はいるのかもしれない。
 患者はどんな優しさを求めているのだろう。
 今日もリハビリたちは患者をいためつけるほどのリハビリをしたあげくナースが湿布を貼っていた。こんなに負荷をかけていいものなのか?湿布を貼るまでやらないといけないものなのかがわからない。
 患者が歯科受診で怖がっているのにリハビリをしようとしたり、お昼の食事の前にリハビリをしようとしたり、何が何でも点数をとってやろうとしか考えていないどうしようもないセラピストがいることに僕はがっかり。
 こんなセラピストばっかりなの?患者にリハビリを押しつけて痛めつけることが仕事なの?これじゃナースだって疑問をもつんじゃない。でもそんなナースたちが見切りをつけて辞めていくけどね。
 以前勤めた病院みたいに看護師が辞めて、管理職暮らすの総入れ替えがあったりで、なかなか基盤が作れない。僕は僕で就職先探しをしている。今のSTたちとは合わないので1人のところがいい。患者を痛めつけるスタッフたちと仕事をしているのが苦しくてたまらない。
 誰かと争うわけでもなく自分を見つけたいだけ。誰かを憎みたいわけでもなくこの思いを伝えたいだけ。悲しいほどに。僕に怒ってきた師長と久しぶりに話をしたけど、自分をディスカウントすることができないんだろうね。スタッフが気持ちよく働ける職場は難しいかな。僕だって何度も職場を変わったけど結局満足いく職場がなくてどっかが合わないだけだった。
 本当に辛い時にもう少しだけ生きてみようってつぶやいたときに、神様が助けてくれるような気がした。
 今いるSTたちには幻滅している。手際の悪さ、目標の設定のあいまいさ、ナースがリハビリは遊んでいるだけってうのもわからなくはない。結局僕自身何も手を出しようがないけどね。何か言うとすぐ反発してくるし、人の意見を聞き入れられないST。まだ2年目でもこんな感じだし、やりたいようにやってもらうしかないよね。
 僕だって傷つきたくないし。
 MSWが僕にいい病院ないってそればっかり聞いてくる。お互い自分で探そうっていうことになったけどね。師長にはナースの求人情報誌を渡しておいた。読んでたら面白かったから。
 何を信じてこれから生きていけばいいのだろう。どこにでもある何らかの問題を乗り越えていかない限り、いい仕事ができないのかな?
 僕はあんまりこびることをできないけれど、あんまり嫌われたくもないけどね。でも変われないんだね。
 今日は歯科の人たちとミニカンファレンスをしていた。どんどん嚥下のほうに関わってほしい。たくさん歯科があるだけにもっと歯科医が嚥下に興味をもってくれたらいいんだけど。
 あとSTにも開業権を与えて保険診療が行えるようにしてほしい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ