FC2ブログ

カルテ

 カルテは病院によって違う。僕は日時と実施内容とサインは最低書かないといけないと思っていたんだけど、それだけじゃ不十分かもしれないといわれた。正直変化もない患者に関しては何を書けばいいのか?
 そして指示箋だけど、場所とか単位数の指定はきついものがある。すべて医師が決めてしまうことに抵抗を感じる。
 前の職場で1人変った医師がいてなかなか終了させてくれないので、患者に会いにいくだけで算定はしなかった。
 この指示箋からリハビリがスタートするんだけど、もう少しセラピストに自由度が与えられたらいいなとは思う。
 単位数2なんて書いてたから、患者を見に行ってこれは2単位は無理だろうと思い、指示箋を出した医師に尋ねると、2単位までの意味だからと言われほっとした。
 摂食機能療法と脳血管リハビリは違う。どちらもSTが算定できるが、嚥下は構音で算定するか?そうなると僕の今までのやり方は必ず構音障害と嚥下障害とセットで指示箋を出すようにお願いした。でも今は、全部脳で算定だ。VF前の間接訓練という指示箋もきたが、これは脳で算定しづらい。あまり深く考えすぎちゃうとまた調子が悪くなるので、あきらめるが、業務の流れが勤務先によって本当に違うので慣れるまで大変だ。
 まだまだ職員とのコミュニケーションは取れていない。最近の僕はもうクビならそれでいいと思っている。xがST辞めたら、僕の友達からSTはいなくなる。それは悲しいので僕も別の仕事をしたほうがよさそうだ。
 神経内科医の女医がいるのだが、今日から経口を開始した患者さんの食事摂取場面を見に来てくれていた。こんな医者もいるんだと感心した。顔立ちもきれいで、いい感じだ。嚥下食がまずいらしく、医師が家から何かもってきてもいいですよと言ってくれたのでよかった。やっぱり医師がそばにいてくれると助かる。STができることは限られるから。水のみテストぐらい医師でもできるだろうって思うんだけどどうだろう。
 病院が大きいので病棟とST室の行き来が大変だ。電話を取るのはいいんだけど、僕には関係のない内容でよくわかりにくい。みんな電話を取りたくはないんだろうけど。
 僕はボーナスがないので、あんまり仕事量を増やされても困る。
 皮膚の炎症が気になるのにもかかわらずあんぱんを買ってしまった。なかなか痩せない。
 軽度のディサースリアの患者さんだけど話してたら楽しくて2人で笑ってしまった。
 いろんなスタッフがこうしたらいいああしたらいいとばらばらなことを言うのですごいストレスを感じる。悪気があって言ってるわけじゃないんだけど、好き勝手言えばいいというもんじゃない。まずは、代表が言ったとおりにしてもらいたい。あちこちの病院でいろいろ経験してきたことはわかるんだけど、業務の流れに関しては、青本や保団連の本を参考に業務の流れを再度考え直したほうがよさそうだ。
 あぁ行きも帰りも若STが僕の前を歩いていた。一緒に帰っても話すことはないので別々。僕はあとをついていくだけ。遠回りしようかと思ったけど疲れるのでやめた。
 なんか楽しいことはないかなぁ。カルテの記載に関しては自信をなくした。今更指摘されても辛いものがある。習慣にないものを変えていくのはつらい。そしてそれが100%正しいとは限らないのがやっかいだ。
 保険証がこないのとクリーニングに出している白衣の上下の下2本が戻ってこない。たくさんハンガーにかかっているので探してはみたんだけど、見つからなかった。このままでは下がなくなる・・・。僕は長衣のほうがいいんだけど、最近は上下のところが多いのかもしれない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ