FC2ブログ

たまたまだから・・・

 僕の原稿が雑誌に載ったり、新聞に載ったりしたのはたまたまだと思う。コンスタントに書き続けて載せてくれるほどあまい世界ではなさそう。でもいつかこうなったらいいなっていう思いが叶うときはうれしかった。
 書いたものが評価されるのはうれしい。今後も書いてはいきたいけどなかなかそんな話しってないからね。ネタはいくつかあるけれど。
 僕はいくつかの病院で仕事をしてきたけれど、今回も失敗に終わったし、もうすべてがだめなんだって思ってしまう。友達のPTに相談したり、Ⅹに相談したりしながらなんとかやってはこれたけどね。
 リハビリスタッフといるときが楽しくない。患者といるときはそうでもない。何か常にリハビリスタッフに対して負い目を感じている。全員じゃないけどね。すごくいづらいし、薬は減らないし、体調は悪いし、お金には困るし、ガタガタなんだけど、いつか退職するその日まで続けるしかないんだろうね。退職はいつも突然だよ。
 就職活動は本当に大変。辞めてきた職場の理由を言わないといけないから。どうか僕が楽しめる職場がどっかにあるといいなって思う。死んでるみたいに生きたくはない。心がすさみたくもゆがみたくもない。誰かの悪口をいうつもりもないし、できるだけ存在を認めてあげたい。でもそんなにあつくなることもなく、今の精神状態ではやっぱり不都合なこともでてくる。あんまりまわりのことを気にしすぎなくてもいいし、なるようにしかやっぱりならない。退職したっていい。仕事なくてもなんとかなるような気はする。だから思い切って辞めてもいいんだろうね。負い目を感じる自分って悲しいだけだよ。今の新卒なんてやりたい放題だから失礼にも感じけど、上をたてるとかそんなことどうでもいいんだろうね。自分さえよければっていう感じが強いのかもしれない。だから新卒は気持ちよく働けて、経験者は働きにくいっていう職場も少なくはないと思う。こんなに僕はくだらないことで悩んではいるけど、ただもう少し前向きになりたいね。暗い自分っていうのはよくわかる。そんなにぺちゃくちゃしゃべられない。むしろ聴き手にまわるほうがおおい。
 教育にも興味がまったくないわけではないけどね。ただSTを過剰に養成するのがいやなだけ。足りないっていうのは学校の経営がなりたたなくなるから、人集めの口実であって、現場ではそうたくさんSTは必要とはされていない。
 僕の職場のスタッフは経験年数が浅い人が多い。そんな人たちとどうやってかかわって、患者をよくしてあげたらいいんだろう。今の職場にきてから疲労度がはんぱなくひどい。ときどき熱がでるけど、あんまり症状自体は変わらない。
 どうか自分にとって楽しい職場がどこかに見つかりますように。退職についてはいずれ勝手に答えが出るとは思う。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ