FC2ブログ

食い過ぎと頭痛

 どこまで食べたら気が済むのか?どんどん太っていく自分が悲しい。足も痛いし支えきれないんだろう。とにかくストレスのはけ口がどんどん食べることでなんとか満たそうとしているのかな。ここ数日頭痛が続くのでまた内科に行った。職場も病院。プライベートもクリニックということで僕は薬が大好き。薬を飲んでいるだけで安心する。ヒスタミンの副作用で満腹中枢がおかしくなるっていわれているけど、多分これが肥満の原因かな?
 今の職場で結構続いているなって思う。めちゃくちゃ居心地が悪いこともないし、僕は嚥下を長くやってきたので、最初の嚥下の評価とか段階的食事訓練に関してはだいたいうまくいっている。
 これが高次脳になるといまいち。神経心理学入門を参考に新人の頃はやってきたけど、療養型病院に勤務してから興味がなくなり、今は高次脳よりも認知症に興味がある。池田先生や浦上先生が好きかな。ただ認知症をどうこうしようとは思っていない。いい薬があればそれを使ってもらってBPSDのコントロールをしてほしい。こうやって薬の影響で何か症状が変わることは多々あって、リハビリっていうのは薬ではないので、もひとつ作用機序がわかりにくいところもある。薬を飲んで効いたかどうかわからないこともあるけどね。リハビリの副作用ってなんだろう?僕のような経験者でも病んでしまい、うまく指導ができないことで信頼を失い、勉強しない新卒たちとうまくやって行く自信なんてない。だから僕は1人職場を希望している。いつもST室は占領されるし、仕事やりづらいなぁって思っている。今週は求人を出している病院の説明会に参加することにした。この病院で働くかどうかはわからない。今の病院は急性期なので患者さんの入退院が激しいので刺激にはなる。僕はそんなに一生懸命にはなれないSTだ。だからクビになるかもしれない。それでも無理しない程度に患者とやっていきたい。短くて2週間長くて2カ月ぐらいで終わる関係のほうが楽だね。脳梗塞や脳出血よりも転んで頭をうったっていう人が多いね。そんなに後遺症も残らず退院している。死亡退院って他のことばで置き換えていってる病院って結構あるのだろうか?今日亡くなった患者がいたんだけどね。
 いつまで今の職場にいれるかはわからない。リハビリたちが僕のことを嫌っているかもしれない。僕自身も生活があるのでお金はほしい。だめならだめであきらめるけれど。
 内科のあとに薬局に行くけど、最近たびたびいってるせいかすっかり顔を覚えられて、色々と薬剤師が話しかけてくる。
 新卒の給与明細みたら僕とあんまり給与かわらないことに驚いた。やっぱり給与が高いところってなかなかないし、気楽に仕事ができるなら我慢できなくもない。勝手なルールを作って僕はそれには従えないこともあるけれど、人間らしく生きてみたい。あとできれば僕が尊敬できる人物に出会いたい。なかなか出会いってないものだね。同じ職場のSTはよくがんばっている。僕は頑張ってはいない。それでも患者をみてはいる。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ