FC2ブログ

本2冊購入

 今日は新書サイズの本を2冊購入した。石飛先生の平穏死の本とあとソフトバンク新書?の認知症の本。僕が見たかった高次脳の本はまだ本屋にはなかった。今週中には入荷するとは思う。
 今日は新しくきたリハスタッフの歓迎会だけど僕はみんなとワイワイするのは苦手なので欠席。この年になっても飲み会は苦痛でしかたない。もっと自分らしく、自分のために生きるとすれば飲み会は必要ない。好きな人とだけで食事したい。変な慣習は必要ないかも。若いスタッフたちは無理したくてもいいと思う。ただ勉強だけはまじめにしてほしい。質問するときはちゃんと勉強してからするようにって言われてきたけどそれすらもなさそう。やっぱり単位におわれて勉強どころじゃないね。このへんのところも変えていかないとセラピストが育たないし、やっぱり単位ロボットになってしまう。セラピストは必要ないだろうってことに結果はなると思う。まずは養成を抑制しなければいけない。石飛先生の本は前にも読んだことがあるけれど、死について考えさせられる。命をながびかせてしまった医療は本当に人間にとって有益だったのかは、人それぞれだね。あいかわらず自殺者の数は多いよ。いくら医学が進んでも心は救えない。これだけは真実。今の病院を退職するにあたり、次の病院か養成校かどこに勤務するのかはわからないけれど、死について考えることをライフワークにしたいね。
 飲み会に参加しないからリハスタッフからは嫌われそう。それでもいいかなって思う。無理して好かれなくてもいい。やっぱり僕には飲み会は合わない。1対1で食事したりするほうがいいね。気楽で。
 このブログに掲示板を作ったこともあるんだけど、求人募集とか投稿してくれる人がいるならまたやってもいいかなって考えている。このブログのアクセス数もまずまずあるしね。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ