FC2ブログ

なぜ仕事を増やすのか?

 同じ職場のSTがおそくまで残っているんだけど、僕は残りたくないので早く帰っている。とにかく疲れて仕方がない。日曜は休みがいいねってスタッフたちはいうけど、365日のリハビリはスタッフにとっていいことなのかどうか考える必要もある。働きやすい職場を作っていきたい。誰もやめない、不満もしがらみもない職場。
 VFや心理検査をするのはいいんだけど、これらの検査から組み立てなければいけない訓練計画がめちゃくちゃでやっても意味がないって僕は思っている。まだまだ勉強不足なんだろうけどね。たとえばVFをしてあらかじめ、僕も評価して担当のSTにコメントかいて渡しているのに、食事形態を変えたりして、その形態はVFではいまいちだったはずだったのにって思いながらもだんだんそんなことをされるたびにストレスになってきてもうやめたいてっていつも思っている。何も得るものがない職場なんていてもしかたがないだろう。次が見つかればいいが・・・。今の職場は募集をかけても応募すらないし、僕はホームページに問題があると思っている。リハビリのところのページを見てあんまり寄り付きたくないって思うかもしれない。STの面白さっていうのは人それぞれ違うとは思うけど、ことばや食べることに関わることができることは患者や家族にとってもありがたくて感謝されることが多く、僕はその感謝を源に臨床を続けてこれたと思っている。たとえ食べられなくて胃ろうをすすめたとしても、それはそれでよかったと思う。石飛先生の平穏死の本がようやく文庫化になったんで買ってしまった。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ