FC2ブログ

失語なのに認知症

 傷病名に失語なのに認知症と毎回書く非常勤のドクターがいるので困っている。レセプト請求してもなんか戻ってきそう。なかなか失語症って理解されにくいね。
 なかなか次の職場は決まらない。また憂鬱度がアップしておととい久しぶりに睡眠薬を飲んだ。睡眠薬、抗不安薬、抗アレルギー薬と眠くなるものばっかり飲んでいると疲れる。
 リハビリがまるで商品かのようにむりやりやりにくのが苦痛。リハビリいかがですかっていう感じで。最近は不必要な治療を拒む患者もでてきたり、これして意味があるのとか聞いてこられるとややこしい。だからそこまで元気なら特にむりやりやる必要もないと思う。単位は下がるけどその辺を理解してほしい。なんでもかんでもリハビリすればいいとは思わないし、おそらくリハビリの質の低下をまねくことになるだろう。そこまでリハビリに力はないかもしれないけど。薬のようにある程度効果があるといえればいいのだがそれも難しい。ようするに患者が納得してくれない限りむりやりやっても意味がないのかもしれない。リハスタッフが増えて患者の取り合いになって困っている。
 今の病院がもっと働きやすい病院になるといいなぁ。みんな定時で帰ればいいのに。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ