FC2ブログ

失語症Q&A

 失語症Q&Aという本が出たので読んでいる。いろんな訓練法があるんだけど慣れないことばがでてくるし、同じSTでもより専門的に勉強している人たちなんだなってつくづく思う。失語症の患者と訓練をして思うことは、錯語とか喚語困難をみていると頭の中になんらかの言葉の意味の関連性があってそれがどうやって記憶されてグループ化されているのかとかようはなんか関連性があるんじゃないかって言語症状から思うことがたびたびある。
 それにしても再帰性発話に関しては正直おてあげ。今まで数名しか出逢ってないんだけど軽減した人はみたことがない。これも言語の崩壊といっていいのかこれじゃ漠然としすぎているけれど何かが壊れてしまっていることは確か。
 最近いろいろと思いつめることが多すぎて、仕事も辞めたいし、人とのかかわりもできるだけやめたいって思っている。さみしいときもあるけれどそんなときは本でも読むしかないかなって。職場の人間関係は話せる人は少しだけいるという感じ。とにかく完全を求めすぎないことに尽きるね。僕はすぐ完全を求めてしまうから。
失語症Q&A 検査結果のみかたとリハビリテーション失語症Q&A 検査結果のみかたとリハビリテーション
(2013/06/20)
種村純

商品詳細を見る
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ