FC2ブログ

かわいそうに

 友達が歯科で歯肉炎の治療をして最後におやしらずに虫歯がありますから治しましょうって言われたらしく、定期的に歯科に行っているのにそんなことをよその歯科で言われたことがないということで不信感がつのり、別の歯科でみてもらったら大丈夫だったみたいでいろんな診たてがあるにせよ歯科はおかしいかもしれない。
 友達が週刊ダイヤモンドの歯科の特集号見てって言うから立ち読みしたんだけど、歯科医10万人で理学療法士と同じぐらいいるっていっていた。何度もこさせようとする作戦もおかしいし、保険の効かないインプラントにしても経験の少ない歯科医がやると危ないと思う。いい歯科医を探すのが大変。
 今日は朝からすごく憂鬱で仕事にいきたくないなぁって思ってたんだけど、なんとなく病院がいい方向に向かっているような気がしてきて、リハビリスタッフはみんな経験年数が若いので自由にやっているけれど、特定の人をせめたり、もっと大きな目でみてあげたらというより、ちゃんと指導しなきゃいけないと思うんだけど、経験がない人が経験のない人を教えるなんて難しいし、一緒に考えるというスタンスがいいんじゃないかと思う。PTやOTは失語を嫌う。確かに失語がなければリハビリは楽だと思う。でも脳卒中で失語症が出るのはそんなに珍しいことでもなく、失語がいやなら整形外科で働いたほうがいいんじゃないかな。僕も今更耳鼻科で働くつもりはないけど、重度失語症に関わるのはすごく疲れる。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ