FC2ブログ

なぜSTが必要なのか?

 今日は以前勤めていたSTが不在のあいだに頑張って嚥下をみてくれていたナースと話をした。このナースは頑張りすぎていたかもしれない。女性はなぜか頑張りすぎる傾向がある人が多い。でもナースなのでナース同士で嚥下訓練を広めていくのはよさそう。ここにどうやってSTが入っていくのか?前任者のいろいろなフォーマットが正直細かすぎて、情報量が多すぎて僕は使いづらいと思った。この1年間そのフォーマットでやって定着しているならそれでいいんだけど。このSTの前任者にはメールしたがやはり抵抗があるのか返事は全くこない。なんでここまで細かくする必要があるのかがわからない。もっと簡易に作ればよかったのに。かえって情報量が多すぎると伝わりにくくなると僕は思っている。もっとシンプルなフォーマットを作ってほしかった。
 やっぱり嚥下だけど脳血管リハでずっと算定してきたので同じようにやりたいね。全員摂食機能で取るなんておかしい。30分もいらないからね。
 またすぐ辞めそうな予感。つくづくついていないなぁ。患者がいないのに仕事なんてできない。売上のことは全く考えなくてもいいと言ってくれたらそれで楽。嚥下の評価をして、カルテに評価内容を書けばいいのだから。水から土まで仕事をして疲れてしまった。食堂の食事だけがおいしく感じるだけ。あとはずっとブルーな気持ち。明日は前の職場のスタッフの結婚式に行く。最初は断ったがどうしてもというので仕方ない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ