FC2ブログ

体調不良

 やたら暑いので体温はかったら微熱。またかと思いつつなかなか体調がすぐれない。そして患者もいないし、いつまで雇ってくれるのかもわからない。気分の落ち込みがはげしく、あまり気にしすぎてしまうとますます体調が悪くなる。医歯薬出版に頼んだ「気になるコミュニケーション障害の診方」が届いた。これを病院で読もう。患者いないのにこんな本を読んでも意味がないかと思いつつ、ついつい買ってしまった。本の内容はまだ見てないけど本の表紙のデザインとタイトルがいいと思った。言語障害とはいわずにもうこれからはコミュニケーション障害といったほうが伝わりやすいかな。コミュニケーション障害っていうと幅が広がる感じはする。
 生きがいも感じることができず、なかなか体調がよくならない。明日は残業。仕事がないのに会議があるからどうしても残業になってしまう。こんな僕をいつまでも雇い続けても意味がないかもしれない。僕が食事変更した患者だけど昨日はむせなかった。ナースの記録を見ているとむせたとかいろいろ書いてておかしいなぁって思っていた。嚥下訓練は食事形態もかなり影響すると思っている。より機能的な嚥下食が提供できるところほどいいと思う。僕が嚥下訓練をしたところでどうしようもなく、やっぱり機能的な嚥下食があってこそ嚥下機能はよくなる人はよくなっていく気はした。今の病院の嚥下食はもひとつで僕が口を出しても変えようとはしない。そこまで栄養士の意識は高くはなく、今の食事にけちをつけられることを嫌う。だから僕も必要以上に口出ししても意味がないと思い、おとなしくしようとこころがけている。頑張りすぎてまたおかしくなっても困るからだ。STがいなくてもやってはいける。そんな整形外科メインの病院で僕はいつまで憂鬱な思いをするのかはわからない。生活のためにとはいえ、心身ともに調子が悪いし、もうだめかもしれない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ