FC2ブログ

今日という日のため息

 僕の病院はあまり飲み会がなくて助かっている。今日は歓送迎会がリハの中であって、参加してみた。もっと話せばいいのだろうけどやっぱりみんなで集まって話すのは苦手。今日はやたら時間が長かった。行く前まで咳がとまらなくなったらどうしようとか思ってたけど風邪の症状はそんなにきつくはなかった。僕のようなSTは気難しいというか、理解に苦しむだろうけど、僕自身も今のストレスを抱えたまま最低限のことをやるしかないと思っている。結果的に退職になっても、縁がなかっただけなのかもしれない。これからどんなことが待ち受けているかはわからない。朝、自分のカルテをあけたらナースからメールがきていて、主治医がむせないポジショニングがあれば知りたいという内容だった。僕は、ポジショニング以前の問題として、覚醒レベルに問題があることを主張し、しっかりしていてもむせるようなら90度から徐々に角度をさげていけばいいと書き、そのかわり自力摂取ができなくなることにもなることも書いた。メールを返信して読んでくれてるのかなって思ったけど帰り間際その主治医に出くわし「メールありがとう」と言われた。あぁちゃんと読んでるんだって思った。小さな活動を積み上げて僕のやり方を理解してもらうしかないかもしれない。受け入れがたいこも多々あるだろうけど、患者のことも考えたり、ナースの業務の負担の軽減のことも考えたりしながらベストなコメントが返信できたらいいと思う。こんなことがいつまでもできる自信はないし、もうすぐやめてしまうかもしれないけど、それはそれでいい。
 正高先生のブルーバックスのコミュ障害の本を昨日買ったけどまだ読んでいない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ