FC2ブログ

うまくいかない

 嚥下の患者で嚥下反射を促す訓練をやって、再評価でゼリー食べてもらったけど、誤嚥していた。うまくいかないね。なかなか治らないタイプなのかもしれないし、予後の見通しがわかりにくい。
 注意障害の影響で声が小さい患者がいるけれど、こういう患者さんは何人かみたけど、これといって有効な訓練法はなく、勝手に声が普通の大きさになっていたということもある。この患者さんには1単位しかやっていないが、リハの要望として2単位以上なんだね。1単位でも2単位でもあまりかわらないんだろうけど。摂食機能療法はナースにすべてやってもらいたいところだがなかなか自分の仕事以外の仕事を押し付けられると抵抗するナースが多く、協力を得るのが難しい。だから僕が管理できる範囲でやるしかないと今は思っている。また辞めたくなってきたし、協力が得られない病院にいても仕方ないだろう。収益をあげることも大事だけど、僕は収益よりも、自分の働きやすさを取りたい。だからリハビリに所属している限り、僕はずっとストレスを感じ続けるだろう。
 就職だけど、グループで経営している病院はやめたほうがいいだろう。あまり魅力を感じられない。回復期もやめたほうがいいだろう。こきつかわれるだけ。病院1つで経営が成り立っているところがいいね。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ