FC2ブログ

疲労

 最近、おなかの調子がよくない。ひどい下痢ではないが、やや痛みがある。今日のST室使用は1時間も使ってはなかったな。僕は定時で帰るので、さっさと終われば鍵をかけておしまいなんだけど、無事に定時に帰れてよかった。
 社会人経験者がこのリハビリ業界にきてもいまいち納得していない声をよくきく。だから、僕は正直にこの業界にきてもお先真っ暗ですよとしかいいようがない。
 養成校の乱立による、学生の質の低下の問題と病院側で指導するセラピストの指導力の限界がみえすぎている。これではやっぱりお先真っ暗だろう。看護師のように教育体制が整うまでには半世紀ぐらいかかるのだろうか。
 リハビリが軽視されるのもしかたないかもしれない。そもそも後遺症を残してまで生きたいっていう人が意外と少ない。これが現実だろうと思った。こんなに長生きできる日本人だけど、それは本当に健康で、ある程度のお金をもってない限り、普通の生活はできなそうだ。助けてばっかりの医療だったけど、それが本当によかったのか顧みる必要はあると思う。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ