FC2ブログ

ゆとり世代ってなんだ

 何年か前にはやったゆとり世代ってことばだけど、何歳ぐらいの人たちがその世代の人たちかわからなかった。今年入った新卒が自らゆとりですからというので、20代前半ぐらいがそうなのかと思った。特にこれといった特徴はなさそうだけど、仕事をしていくうえでのコミュニケーションスキルはどの世代の人たちも何らかの問題を抱えていそう。僕は、人前で話したりするときにあいかわらず緊張するので、これも回数を重ねていけばどうにかなるかと思っている。1対1のコミュニケーションから1対不特定多数のコミュニケーションへ変わりつつある。今月末にも人前で話す機会があるけれど、スライドを作ったり、関連図書を読んだりしている。最近出た、医学書院のDVD付の高次脳機能のリハビリテーションの本のDVDはそうとう古い内容のものが収録されているということだった。ちゃんとみれるのかって思ったけど。この本立ち読みしたけど悪くないと思う。買おうかと思ったけど表紙に傷が入っていたのでやめた。本が白いので汚れそう。
 ST協会の会報がきて、あぁこんなにもたくさんの養成校があるんだなって思ったり、やっぱり学生の質の低下や指導する側の指導力の低下が著しいと感じている。僕は、教えることはすごく大変だと思っている。教えるたびに体調をこわし、教えるのはむかないのかなって思っている。過去に実習指導した学生や講義をした学生が活躍している姿を何かでみるとあぁ頑張っているんだなって思う。
 僕は不思議だけど何とか病院でSTを続けている。4月からきた医師が毎日電話をくれるんだけど、これからはSTの時代なんていうから否定しておいた。もう終わってますからと。それは養成校を増やしすぎたせいでもある。STの価値が下がり、給与があがらない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ