FC2ブログ

ストレス

 テレビでストレスのことをやっている。つねにストレスにさらされている環境下にいると疲れてしまうし、限界をこえてしまうかもしれない。ストレスに強いSTが生き残るのは確かだろう。この仕事はストレスに強いほうがむいていると思う。そうでないと脳が壊れてしまうかもしれない。リハビリ内の人間関係、ST同士の人間関係、リハ以外との人間関係、患者、家族との人間関係などさまざまな関係に対応していかなければいけない。これらをあたりまえのようにこなせてたとしてもやっぱり疲れてしまうことはあると思う。
 子どもの頃の環境についても触れている。遺伝についても触れている。科学的に少しずつ解明されていくストレス。過剰に不安にならなくてもいいだろうし、毎日おびえることもないだろう。
 僕が最近気になったのは、転院してきた患者が失語症だと紹介状に書いてあるんだけど、その分類に疑問をもった。なんでこの失語をあてはめてしまったのか?ブローカとウェルニッケの違いぐらいわかるんじゃないかって思うんだけど、難しいのだろうか?STによってはある程度の特徴を基準に鑑別していると思うが。実際に現場に出て、何も教育されないまま臨床を続けているとその辺はどうでもよくなってしまうのだろうか。
 今後どうでもいいっていうのが増えそうで怖い。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ