FC2ブログ

いろんな病院を知ったほうがいいかも?

 いい看護師だとしても家族に対する言い方がきつかったり、やたら自己主張が強すぎると不信感をもたれやすくなる。そうやって患者や家族との関係がぎくしゃくするようなら自分の技量が未熟なのかもしれない。それに看護師は気づいているのかは知らない。自分の味方がいてくれるかどうかもわからない。患者や家族もたまにはひどいのもいる。今回、口腔保湿剤を紛失してしまい、それは患者がどこかに投げてどこかに行ってしまったという説明をしたらしい。確かに全くそれがないとは言えない。そんなとき僕はどちらの味方をすればいいのかわからない。弁償することもなさそうだし、新しいのを買っても来ないし、難しい。うちの病院は長く勤めていると役職者になれるようだ。僕のように経験があっても今の病院の勤続年数が短いのでなることはないだろう。いつ辞めるのかそればかりが気がかり。18単位取るのが目標だけど、そんなことはおいておいて、適時調査に向けてのカルテチェックをしている。PT、OT,STの時間が重なってるし、1人の患者を見終わったあとに時間をあけずにスタートしているスタッフがいる。適時調査の人がどう見るかだね。何をチェックしたいのかよくわからないけど。外来のカンファレンスなんて聞いたこともないし、やる必要もないだろう。いろいろストレスで、肩も痛いし、薬は増えるし、穏やかに仕事をしたい。やめたいと思っている人がいればやめたらいいと思う。僕のようにたくさんの病院で経験して今があるんだと思いたいときもある。でもどの病院でもいいところもあれば悪いところもあった。今の病院は悪いところばかりが目立ちすぎる。次のあてもないのにやめることばかり考えてしまうけど、98歳の患者さんと話をしていると体は不自由でも口だけは元気なんだなって思った。いつまでいきたいのかわからないけど、なんかすごくしっかりしている。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ