FC2ブログ

嚥下リハ学会

 嚥下リハ学会に参加してきた。小山看護師の教育講演を聞いてみた。小山看護師の話は何度かきいたことがある。去年プロフェッショナルに出て、KTバランスチャートの本や小山氏が書いたエッセイも出ている。僕は図書館でかりて読んだけどまだ読んでない人は読んでほしい。小山氏にあって僕にないものは熱意かもしれない。誤嚥=肺炎ではないことも今日のシンポジウムの話にもあったけど、誤嚥の予防と肺炎の予防は違うということ、これらを分けて考えたほうがいいようだ。小山氏は食べられない患者を適切な評価をして食べられるようにしてあげることができた。不良姿勢や何かできることがあるのではないか?なんでこんなに嚥下の評価にばらつきがでてしまうのかっていうのも問題だ。VEやVFを不良姿勢でやってたら誤嚥はするだろう。
 在宅での嚥下食も問題だね。認知症の嚥下訓練も問題。病院によってはマンパワーの問題もある。今年の学会でも嚥下関連の著書がいくつか出ていた。こういう学会じゃないと一気に新刊を見ることができない。姿勢の観点から書いてある本もあったし、舘村氏の書いた本が新しくなったり、藤島氏の本も新しくなった。第3版だったかな。買おうかと思ったけど、結局何も買わなかった。また気が向いたら本屋に行こうと思う。特にこれがいいっていうのはない感じ。展示ブースも見てたけど、金属のスプーンでアイスマッサージもできるやつが売っていた。販売未定、価格未定、名前は忘れた。こういう発想もありだね。
 とにかく嚥下リハ学会参加中にスマホが動かなくなり、結局修理に出すことになりそうだ。なんてついてないんだろうって思った。他にもいろいろあったけど、今年の嚥下リハ学会も無事に終わった。台風が接近しているのでなんとか台風の被害にあわずにすんでよかった。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ