FC2ブログ

退院後の食生活

 管理栄養士と嚥下障害の栄養指導をしたけれど、前回も指導歴がある家族で老々介護だ。前回高カロリーゼリーを摂取するように通販で買ってもらって食べてもらうように伝えたけれど結局食べてもらえなかったということでだいぶゼリーがあまってしまったらしい。1本ずつ買えるものではないのでこんなにうまくいかないものだとは思わなかった。じゃあどうやって食事をしていたかというとまずデイサービスを週4回利用して昼食はそのときに食べられる。それ以外は患者のご主人がすりばちでつぶしたり、おろしがねでおろしたりして食べさせていたらしい。なかなかこんなアイデアが当初はうかばず、どんな形態かもよくわからない。歯がないので極端にかたいものでなければ食べられるかもしれない。食塊形成は不良。カテーテルチップで食事をしていたこともあったがスプーン介助で食べられるようになった。管理栄養士はミキサーの使用を以前進めていたが、量が増えてこんなにたくさん食べることはないとのことだった。少量たべさせるぐらいならすりばちでも構わないような気もする。宅配弁当や施設を利用しないと必要な栄養はとれない。ご主人が面倒がらずにできる方法を今後提案しないといけないだろう。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ