FC2ブログ

認知症と嚥下

 製薬会社の企画のセミナーといっていいのか小規模の勉強会だけど参加してきた。医師のみかと思ったけど特に限定はしていなかったようだ。うちのナースも参加して、タクシーチケットをもらった話をしていて僕はもらっていなかったので聞いてみたらもってきた。認知症の話なのになぜか嚥下の話へシフトした。スプーンをかむ人がいてどうやって食べさせたらいいか質問していた。食べられなくなってきたら認知症が進行しているようにも思えるし、どこまで食べさせるのかは難しい。ある意味食べられなくなったら寿命じゃないかと思う。軽食として弁当がでた。これが2000円もするのかって思ったけど間違いかもしれない。
 行きかえりタクシーチケットを使ったけどタクシーに乗る機会がほとんどないので楽だった。そして医歯薬出版に注文した「リハビリテーションに役立つ栄養学の基礎 第2版」が届いた。第1版はもってなくて、リハ栄養よりも栄養学っていうのが気になった。またタイトルだけで注文してしまった。本当は中身を見て買いたかったけど。栄養学は、ほとんどよくわかっていないし。STの養成校でも栄養学の講義があってもいいかもしれない。
 今日は目がかゆいし、疲れたし、なんか急にさみしくなって、こうやって勉強してもなんか無駄かもしれないって思うときもしばしばある。話し相手もいないし、ほかのSTともかかわることもない。なんとかできる範囲でやっていくしかない。今の病院でいつまで働けるかもわからない。退職もありうるだろう。
 製薬会社の人よかったんだけど担当エリアが変わるということで残念。もう僕の相手をしてくれるMRはいないと思う。
スポンサーサイト
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ