FC2ブログ

ナースたちが僕に

 恥ずかしがり屋の僕をナースがからかってくる。こんな珍しいキャラクターをいじるのが楽しいのかもしれない。僕は若干とまどうけど。僕は万人受けしないのかと思っていて、なんか特定の人にうける傾向はあるなって前から思っていた。STという特殊な仕事をしているせいもあるけれど、今は、患者は減るし、単位は減るし、リハスタッフ特に新卒とはうまくいかないし、どんどんストレスになり、食欲がアップして胃腸があれている。
 いつまで今の病院で続くんだろう。今の新卒って生意気なんだなって思った。自己主張が強すぎる。もっと先輩セラピストに聞けばいいのにって思うんだけどしないね。リハビリ業界は以前から終わっていると僕は書き続けているけど、こんなにひどくなるのは悲しい。
 経験がありすぎる僕を雇うところがあるかだね。今は僕より下のリハビリスタッフが多いし、僕は経験と年だけとってしまって苦労するだろう。
 毎回僕に話しかけてくる医師がいるんだけど、なんで僕ばっかり話しかけてるくるのか不思議。でも昼食時患者の食事介助しているとナースもヘルパーも僕がやっているところがよくわかるし、僕みたいに自分から声をかけていかない人にとっては時間がかかるけどようやく認知されてきたのかなって思っている。やりがいのない病院だけど僕には忙しい病院よりも今のほうがいいんだおろう。ただ単位数がすごく減ってしまったので入院患者が増えないことには患者は増えないだろう。
 豊かな自分であり続けたい。心にゆとりをもちたい。今の病院のいやなところにしか目がいっていないような気がする。
 新卒なんてかかわらなければいいことだし、そこまで気を使う必要もないだろう。話しかけてくる医師や看護師とうまくやっていればそれはそれで仕事は成立する。
 僕は1人で仕事をするのが好きなのでSTが複数いるところでは働きづらかった。ただ僕よりも先輩STがいてくれたところは良かったけど僕より下とはうまくいかない。STにもいろんなのがいるからね。1人で仕事をして仲のいい医師と看護師と一緒に仕事ができたらそれでいいけれど。問題はリハスタッフかな。あと変な医者がいるんでこまっているけど。
 僕の給与は安い。手取り18万。なんか新卒のころと変わってない気がする。なんとか生活できるけど、本でも出して稼いでみたい。専門書の印税なんてたいしたことないのかな。
スポンサーサイト
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ