FC2ブログ

飲み会って参加したほうがいいのか?

 僕の病院ではさほど開催されない飲み会だけど、病棟からりはへの勧誘はある。リハスタッフ全員が参加することはない。参加したい人だけが参加したらいいと思う。アルコールが飲めない人や僕のようにタバコが苦手な人もいるだろう。そして何が楽しいのかわからないっていうのもある。あらためてこういう場じゃないと話せないっていうのも嫌だし、普段から話せたらそれでいいんじゃないかって思うけど。居酒屋は料理がおいしくないし、狭いし、雰囲気も悪い。どっかのホテルで食事したほうがいいかもしれない。こういう昔のような体質が変わっていくともっと効率的な人づきあいができるような気もする。飲み会に参加したからといって仕事がしやすくなるわけでもなく、ある程度結果を出し続けていると仕事がしやすくなるような気はする。僕の場合スタッフとの信頼関係を構築するのに時間がかかる。でも一度つくるとそれはゆるぎないものになんとなくなっていく気がする。今の新人にはできないことかもしれない。まれにできる人もいるだろうけど深みがない。たくさんの患者をみて患者さんから学んで人格を磨き続けるしかないだろう。今のところ人生のお手本は患者さん。医者でも尊敬できる医者もいなくはないけど。なんか偏りはあるね。
スポンサーサイト
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ