FC2ブログ

単位の奪い合い

 僕の単位を奪おうとするPTたち。僕の売り上げが下がればせめられる。この悪循環をたちきるにはどうすればいいのだろう?ほっておいてもいいのかもしれない。ただ僕は気が小さいのでドキドキする。新卒2年目に6単位分のうちの5単位やってもいいですかってきいてきたのでしかたなくOKしてしまったけど、せめられるのはぼく。また退職においやられるのかな。その辺の覚悟をしておかないと。PTの数のわりには患者が少ない月のほうが多い。STは最近嚥下改善目的で入院される方も数名ずつでてきている。STがいる病院というのが条件になるのだろう。ただ今のリハビリ部にいても僕は不幸な感じがしてならない。単位の奪い合いをするためにこんな仕事をしているわけでもなく、売り上げとして貢献したい気持ちはあるけど、貢献できない皮肉さもある。もうここらあたりで僕をこらしめるのはやめてほしいなって思うこともある。よく話をする医師たちはリハビリの単位のことなんてどうでもいいさって感じ。ちゃんと嚥下評価してくれたら僕は一定の評価が得られる。それは僕だけの自己満足と自信へとつながる。頼りにされている感じは年々感じているし、嚥下のテーマについての院内研修も決まった。ナースと会話すらしない僕だったけど少しずつ会話ができるナース等も増えてきた。リハビリ内ではうまくいってないけど、病院内でみたら僕自身はやりがいがある。それをリハビリの人たちはわかりにくそう。必要とされる身になればプレッシャーもあるし、どうにかしたいとも思う。今は管理栄養士と嚥下食の見直しにとりかかかっている。僕はいまさらだけど生きがいを感じられないこともある。今日はそんな日だった。新卒に近づいていろいろここ数日話しかけてみたけど最終的には軽くあしらわれていたんだって思った。僕のことが嫌だったんだとも思われる発言もあった。来週からは極力話しかけるのをやめる努力をしたい。だんだん疲れてきてしまった。自分勝手な新卒にむっとしてしまった。
スポンサーサイト
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ