FC2ブログ

これからどうなる?

 よく話しかけてくる医師がいるけど、もうすぐやめるんだけど、救急当番がまわらないのか、結局その人がやめたあともどうなるかわかっていないし、いまさら撤回もないだろうからすぐやめたらいいだろう。僕はこの医師と本当に色々話せてよかった。またいろいろ話せる医師が来てくれると仕事がしやすい。仕事がしづらい医師はいらない。そんな病院に銀行からきた人が入り、経営の見直しでもしてくれるのだろうか?赤字が続いて、お金をかすほうとしても厳しいのだろう。もうつぶしたらいいのにって思っている。建物の老朽化もひどいし、設備もいまいち。僕の心はすさむばかり。リハビリの人で彼女がいるって自慢する新卒だけどもうやめてほしい。こいつは、指示にSTが必要であっても伝えてこないし、転院前のサマリーでSTがあっても何もいってこない。うちの病院のリハオーダーはPTメインで出しているので、コメントに嚥下とか書いていれば僕にも教えてくれないとわからない。そういういろんな意味で報告してほしいんだけど言っても報告してこないし、いくら僕のことを嫌っていても仕事としてわりきってほしい。リハビリごっこしかしてないんだし、こういうやつはいつまでもいるパターン。外面だけがいいタイプ。こんな奴にはかかわりたくないよ。
 糖尿病を合併する患者がいて、糖尿病食になるんだけど、血糖値の知識がなくて、管理栄養士に相談しながら食事形態を決めている。例えば糖尿病食のペースト食で、主食1/2で出した場合、経腸栄養剤は全量食べた場合は1本とか。これからフルで出したいと考えている。主治医、糖尿病をコントロールする医師、看護師に伝えるのが面倒。また療養型病棟の患者だと積極的に介入するほうがおかしい感じなので無理のない程度に協力をえることがすごく苦労する。また仕事を増やされてと思われて僕のことを嫌がられても僕は苦しい。こんな病院でなんとかやってこれたけどそろそろ限界かもしれない。毎日の不安におしつぶされて、熱が続いて、生きた心地がしない。今日はのどがいたくて、咳がでて。風邪をひいたかもしれないと思い仕事帰りに内科に行った。職場の人が病院の近くの駅まで車で送ってくれた。ありがたい。もっといい病院はあるはずって思うけどそんな病院で僕は雇われたことがない。雇われても続かないのだ。ST同士の人間関係の問題はつらい。ろくなSTがいないから。リハビリスタッフの質も年々低下しているし、リハビリごっこから脱却してほしい。わからないことは聞けばいいのに聞こうとしないのが顕著。自分のやり方が正しいと思い込んでいる頑固な新人。人の意見を聞けないほどおろかなことはないだろう。だから僕は資格も違うし、あえて言わないでおこうと思う。僕ばかりにストレスがかかり、体調不良になり、とんでもない新人だけがケラケラ笑っている。自分が悪いのも知らずに。恐ろしい世界だ。
スポンサーサイト
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ