FC2ブログ

ちゃんと報告しろといってもしないやつ

 前院でSTをしていたのにもかかわらず僕に知らせないPT。嫌がらせかと思った。前院からのサマリーでたまたま確認してPTにSTが入っている場合は報告するように伝えたけど、これからも報告する気配はなさそう。これで2度目なんだけど。
 MMSEや線分2等分テストをやっていた。なぜそれをチョイスしたのかもよくわからない。またそれをやって何をみたかったのかもよくわからない。
 患者に嫌われたPTの話だけど、僕が思うにその人は自分に賛同してくれるもの同士としかからまないところに問題があると思った。地元の友達と仲良くするのもいいんだけど、その関係だけしか知らないでいると自分とは違う考えの人とはうまくいかないだろう。ましてやリハビリをして担当を変えてほしいと患者が言われ、PTはすぐさま変えてほしいって言われたけどどう思う?その思いに賛同してくれる人の意見しか聞けなくなってしまう。この人だけのケースだけではなさそう。いいことだけを言ってくれる仲間だけがいたらいいのかっていうことになるけど確かに楽だね。病棟でも気に入られていた存在から急変して嫌われる存在になりつつあることをこのPTは気づいているだろうか?同じ気持ちかどうかをひっしに確かめようとしているがために、そんなの知るかっていう人もでてくるのは当然だろう。僕は薄々気づきながらも、本当は優しくて純粋な心をもっている人でも自分の言うことを聞かないやつはとんでもないし、訓練できませんと勝手に主張しているだけでは、スタッフからも相手にされないだろうなって思っていた。予想通りの結果になったけど、うちのリハビリは仲間をかばいあう意識が強いために、僕ははじかれてしまうんだけど、なんとかしてPTを再生させてあげたいというのはあるんだけど、肝心な患者を悪者にしてまでその人を担当させることに意味があるのか僕は理解できない。担当をかえてもまた何か言われるかもしれない。患者が悪いのか?スタッフが悪いのか?僕は担当ではないけどこの患者と話す限りでは、わがままなところもあるけれど、上手な説明によって納得さえしてくれれば、よい患者じゃないかと思っている。思った以上によくならない自分の症状により死にたいといってくる。それでも僕は、食べて元気になってほしいとたまにいう。食欲がなくなって主治医から相談があった。栄養補助食品のゼリータイプをつけたら吐きそうって言われてリキッドタイプにしたらこれおいしいといって今のところ飲んではくれている。間接的な関わりだけどあぁよかったと思った。さりげないこころづかいができないと難しいかなぁ。そしていかにも自分ががやってやっているなんて思ったらそれが患者に伝わるだろうし。勘違いしているスタッフがいるので僕は疲れてきた。それでも自分が正しいって思えるなんて逆にすごい。僕はそこまでの自信はない。患者家族からリハの責任者と間違えられるんだけどペイペイですと答えておいた。特に役職もなくやっているので。
 リハビリの世界はお先真っ暗となんども書いているけど、ここまでくるともうだめかなぁ。今の病院で続けたかったけど、いつまで続くだろうか?よく相談する医師からは一緒に頑張ろうっていってもらえるけど。僕もこの医師となら働きやすいし助かっている。生意気な新卒と話すこともなくなるだろう。今日注意したPTは嫌そうにしていた。なんでお前に言われないといけないのかっていう感じ。もしくは話を聞いてない。こんなバカを相手にしていると悲しくなる。
スポンサーサイト
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ