FC2ブログ

2018年を振り返る

 いよいよ今年もあと数時間で終わる。今年は春ごろに旅行に2回行って前から行ってみたいところには行けてよかった。その後体調がすぐれなくて何か月も原因がわからない微熱が続いた。職場のリハスタッフとは表面的なつきあいだけで楽しめなかった。今までよく辞めてきたけどなんとか続いている。ただよく話す医師が辞めたり病気になって休んでいる医師がいるために僕は苦しんでいる。病気の医師の復帰の目途は春ぐらいと聞いたがそれはよくなったらの話だろう。このまま会えなくなってしまったら嚥下に理解のある医師がいなくなってしまう。話しやすい医師がいなくなるのは拷問だ。もう年末で退職したほうがいいのかと悩んでいた。今年もいろいろあった。今年の嚥下リハ学会は仙台だった。雨で観光はしなかったけど牛タンは食べた。その前に入院していた祖母が突然亡くなってしまった。祖母は遠いところに入院しているので行くのが大変。仕事は3日間休んだ。今回年末年始は10日間休むことにした。GWも10日間休みだろう。平成から何に変わるのかわからないけどその頃まで仕事をしているのかすらもわからない。今年は院内研修はしたけど、ホールクラスでの講演はなかった。執筆活動はいくつかできたので読んだ人もいるだろう。来年もいろいろ書いてみたい。
 仕事は連携が大事だなって思った。そのためにも信頼されるSTであることを意識している。うちはリハビリ科自体が信用されていない気がする。若手も多いからかもしれないけれど。辞めて他の病院のことを知って成長するのも悪くない。
 来年もコツコツと努力をするしかないと思っている。今年もいろいろ頑張ったことはある。失敗もあったけど。あまりひきずらず落ち込まずこのまま進んでいきたい。
 今、紅白見ているけど知らない人たちばっかり。今年よく聞いたのはUSAだ。ダパンプなんていなくなったかと思ったのに突然メンバーが変わって現れた。今日の紅白も出場するので見てみたいと思っている。次の曲が心配だけど。
 さようなら2018年、来年も平和で悲しまない人が少ない年になりますように。僕にもいいことがありますように。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ