FC2ブログ

正義

 うちには変わった看護師がいるけど、患者に対する処置等が雑。声掛けもこわい。見ているだけで虐待チックな感じ。そんな看護師からリハビリをやめてくださいと言われたらしく、主治医から言われるならともかく、看護師から言われたことが気に入らなかったようで、確かに決めるのは主治医というのは正しい。でも僕は看護師からやめてほしいと言われたらやめる。それは看護師判断でも状態がよくないからだということだと思うのと医師よりも看護師のほうが変化に気づくはずだから。だから医師の指示のもとにっていうのはあるけれど、臨機応変な対応をとればいいのではと思っている。確かに何かあったときに誰が責任をとるのかといういと主治医になるのかもしれないし、あやふやな対応をすればするほど患者自身もつらいめにあうかもしれない。僕は、責任感が強いというか自己主張が強いというか正義感が強いというかそういうスタッフをあまり見たことがない。言えばすっきりするという問題でもなく、なぜ僕はもやもやするのだろうか。それははっきりとこのスタッフのようには対応できないタイプであることと、そこまでのリハビリが必要なのかというところでそれを主治医がどう考えるかなんて主治医すらわからないのではないかと思う。そしてあんまり責めたりする人は、仕事が逆にしづらくなる。そういうスタッフは多職種連携なんて難しいだろうし、1人で何かできる仕事をさせたほうがのびていくとおもう。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ