FC2ブログ

患者多い

 高齢者が多いし、何かしら嚥下の問題もあるだろう。VEするたびに呼び出される。摂食機能療法は地域包括ケア病棟では包括にはならない。だから摂食機能療法を増やしたいと考えている。療養病棟はつねに満床。やっぱり療養病棟がニーズがあるかな。今日は僕が関わっていた患者が2人亡くなった。うちの病院は亡くなる患者が多い。
 僕はナースからむせるとか嚥下みてとかよく言われるんだけど、はっきりいって医師はつかえないのばっかり。だから指示なんかなくてもやってしまっている。本当はそこまでやらなくてもいいんだろうし、やってはいけないのだろうけど、危険な食事形態を出されて患者が苦しむなら変えたほうがいいと思った。僕がそんなことをしてもいつかは死んでしまうんだけど。なんともむなしい職場だ。なんとか3月までは働きたい。僕のことを医師たちは嫌に思っているかもしれない。でも僕も患者にあまり苦しみを与えなくない。管理栄養士もいまいちだし、もっと嚥下に興味をもってほしいのと食事場面を見に来てほしい。見に来たことがない。
 どんどん思いつめてしまって苦しい。今日は薬セットをもっていくのを忘れて疲れた。忘れ物が多くなるってことは余裕がなくなっているのかと思った。相談できる相手もいないし、もうこの世から消えてなくなりたい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ