FC2ブログ

人と関わらない仕事

 なんだか僕をにらんでくるOTがいるので迷惑している。理由がわからない。昨日のコミュニケーションボードの件で話したOTもおかしい。患者が話したがっているという変な思い込みを抱き、僕としては非常に迷惑をしている。こんなこと書いてると、PT,OT,STすべてつきあっていけないと思うし、最終的には人と関わらない仕事のほうがいいということになるだろう。元々仲のいいPTやOTなんていないのでいまさらという感じもするけれど。チームアプローチなんてとんでもない。
 ベッドサイドに行き、また僕が手足の運動をする人だと勘違いされ、言語聴覚士であることを説明した。名札にはリハビリテーション科とは書いてあるけど言語聴覚士とは書いていない。うちのスタッフ資格の名称がないのだ。それも変だけど。リハビリ=手足の運動なので、僕はなるべくSTにはリハビリといって欲しくはないと常々思う。リハ科から独立させ、言語聴覚士だけで単独行動が取れるよう整備しなおしたほうがよさそうだ。乱暴で失礼なPTやOT、そして無知な医師と関わるぐらいなら死んだほうがましだろう。人間的に歪まなければいいと思うし、自分を良く見せようとする姿が非常に醜い。そんなひどい集団がこの世に存在するのだからとても悲しいことだと思う。
 残念ながら僕は病みながらも患者をみてはいる。患者に不安を与えてしまうのではないかという意見もなくはないが、それは患者、家族の捉え方にもかなり違いがあるように思える。心が病んでいても患者はみれるはず。僕はそう信じたい。だって障害自体を治すことは困難だし、環境調整でさえも苦慮することは多々ある。社会の受け入れは本当に厳しい。そして一緒にいる家族はとても大変。僕ができることは本当にどうでもいいことだと思う。それに点数をつけて儲けましょうというとんでもない考えが気に食わないので、どうにかならないかと思う。さっさと辞めろと言われるが、生活苦もあり、まだ辞めることはできない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ