FC2ブログ

2019年を振り返る

 リハビリ部門には新しいPTを迎え、人数が多くなった。連携やコミュニケーションが取れず、僕に報告が抜けることがあった。そのあたりを次年度もひきつづき改善してもらいたい。
 今年もいくつかの資格や検定に挑戦し取得することができた。受けたやつで1つだけ落ちてしまったけどとても難しかった。
 地域の介護スタッフ向けの勉強会で嚥下について話した以外は今年も話す機会は少なかった。また話せる機会があるといいのだけど。
 令和になったけど令和になった気がしないのが不思議。気分はまだ平成が続いているように思える。
 微熱やいらいらのおかげでいろいろな漢方薬を試したが、効果がわかりにくい。
 管理栄養士とうまくいかななくなったのは残念に思う。
 ナースや他のスタッフからの相談が増えた。特に嚥下だけど、僕にいろいろ聞いてくる。4月から新しい医師もきて、まぁまぁ話やすい医師でよかった。今まで勤務した病院でいちばん長く続いた病院になった。3月で丸5年になる。僕にとっては5年すら辛抱できない病院が多々あった。それは僕のキャラクターにも問題があるかもしれないけれど、ST同士の人間関係やSTが働く環境を整えていくことの大変さを知ることになった。
 今の病院でいつまで続くかはわからない。おそらく辞めるまで続くのだろう。そんなに悪い病院でもないし。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ