FC2ブログ

これからどうしよう

 あいかわらずいたずらから電話がきた。体調が思わしくないのと、不安ばかり広がり、8月をどう過ごせばいいのか悩んでいる。いたずらの病院で働こうと思ったけど、なんかひっかかるものがあり、どうなるかはわからない。時給は2500から3000の間でということで伝えている。勤務日は週3日で時間は4時間。交通費は往復4000。いたずらは非常勤なので、重なる日もあればそうならない日もある。この病院にはいたずらのほかにもST数名がいるが、いたずらは前からこのSTたちを辞めさせたいと言っていた。でも、まだ辞めさせていないようだ。辞めさせたい理由というのが院内で評判が悪いとのことで一体何をしているんだろうって思った。そんな中に僕が行ってもさらに印象が悪くなるような気もする。これも本当なのかはわからない。
 僕は以前、この病院で勤務したことはあるんだけど、家から遠いのと職員との連絡がうまくいかなかったのと新しい勤務先が決まったので辞めた。訓練中に医師がいきなり入ってきて仕事を始められたり、いろいろあった。
 引き続き就職活動をして新たに働けるところを見つけたほうがよさそうだ。8月は職探し。
 学校は疲れる。これにはここには書けないいろいろな事情がある。もっと時給が高ければよかったんだけど、業務内容が事務的な作業になるので仕方がないかなぁ。でも毎日出勤して国家試験の合格率が上がるとも限らないので適度に関わっていたほうがよさそうだ。関われば関わるほどショックが大きくなる。一時期教員はどうかなぁなんて考えた時期もあったけど僕には無理そう。行事とか関わりたくないから。
 他の養成校の事情を知らないので働きやすい養成校もあるのかもしれない。たまたま僕が関わっている学校だけが大変なのかはわからないけど。
 養成校新設には反対!合格率の格差は広がるばかり。いろいろ学校を選ぶ条件はあると思うけど、合格率だけでいうなら高い学校に行きたいと思うだろう。学費が安いところもなくはないけど競争率は高い。私立では学費が高くなってしまうし、払える人は払えるんだろうけど、お金を借りてまで行かなきゃいけないところかなぁとは思う。どんどん学生が出てくるのもどちらかといえば否定的だ。
 どうしてもなりたい人にやめたらとは言えないんだけど、まだまだ業界の基盤が弱いし、求人があってもいい条件とは限らない。教育現場もいまいちなのでそれらを改善するような努力はしていったほうがいいとは思うけど、難しいこともある。様々な理由で退学や退職を選んでしまうのも仕方ない。別にSTに限って言えることではないとは思うんだけど、なんか他の資格よりも悪く見えてしまう。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ