FC2ブログ

自殺するなら、引きこもれ

 自殺するなら、引きこもれというインパクトのあるタイトルの本を読んだ。書いてある内容はずいぶん勝手なことを書いてあるが、面白かった。スティーブ・ジョブズが「今日で僕は死ぬが、それでは今日やる予定の事柄を自分は本当にやりたいと思っているのだろうか」と毎朝鏡に向かって自問自答しているらしい。毎日毎朝、鏡との対話を通して、「死」に直面するという形で、一度外界から自分の精神を切り離してリセットしているようだ。
 僕も自問自答すると今の職場を辞めたほうがいいという結果にはなる。仕事が苦痛というか嫌な人がいるのが嫌なんだろう。僕は嫌な人からできるだけ遠ざかり、逃げたい。STの求人は少ない。そして僕は病んでいる。孤独にも力があるんだということを知ったし、孤独でもいいんだということもわかった。ただ孤独に耐えられるかどうかはわからないけど。
 誰かといても、好きな人といてもいらつくときはいらついてしまう。人間関係は難しい。やめずに3月までいたらとエレベーターで看護師に言われたけれど、いろいろあって僕は苦しめられている。
 また胃の調子が悪いけど、毎回毎回内科に通うのも面倒だし、もう胃がんになろうが関係ないとも思っている。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ