FC2ブログ

明るく、笑顔に、前向きに!

 また面接が決まった。暗く、不気味で後ろ向きな僕が面接で受かる確率は低いだろう。前向きな退職理由を考えるのに苦慮する。前の病院よりも良い条件のところは少なく、段々、患者層は高齢の方ばかりに偏り、STの人数は複数になり、部屋もあるところはあるけど、ないに等しいところもあった。そんな中で以前の病院で患者さんが高齢で長期入院の方ばかりで、やりがいを感じることができなかったとか言うとほとんどの病院で不採用にされるような気がする。今までの面接を通して、以前の病院の状況を理解してくれた人もいたけれど、現実は厳しい。また同じようなところで働き続けることができるかどうかは働いてみないとわからないんだけど、明るく、笑顔に、前向きに面接にのぞまないとなぁ・・・。
 職員や患者さんから信頼されていた事実は確かにあった。僕はそれを信じ続けてこれたからこそ、他の仕事に変えようとは積極的に思えなかった。STにはむいていないかもしれないけれど、患者さんからの励ましの言葉がこの仕事を続けたい原動力にはなっていると思う。みんな優しい。新人で3年働いて辞めたときに、PT科長が君はSTとしては優秀だけど社会人としては失格かもしれない、君は完全主義だろうとか過去に言われたこともあったけれど、前に進まないと生活苦しか待っていない。僕に関わったいろんな人たちの言葉が頭の中をめぐっている。
 いたずらからまた電話が来て、面接の話をすると落ちろ、落ちろと願ってるだって。非常勤では生活が苦しい。来春から勤務できるところに決まるとも限らないし、ライバル達はたくさん卒業してくるし、早く落ち着きたい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ