FC2ブログ

潜水服は蝶の夢を見る

 なんだか買ったばかりのパソコンなのにひびが入ってるのが気になる。やっぱりこのメーカーとは相性が悪いようだ。以前このメーカーの携帯を買ったときにひどいめにあった。
 ST室にある物品がどこかに行ってしまうことがあり、ちゃんとかりたひとは元にもどすことを徹底しないと紛失になってしまう。僕も気をつけたいと思う。
 うちのST1と2がいるんだけど、1はよくできるSTで2はもひとつなんだけど、2が最近あれているというかひねくれている印象を受けるのでストレスが高まっているんだろう。言動が冷たくなっているので。それでも辞めるつもりはないようだけど。僕なら辞めてしまうけれど。
 2年目ぐらいで辞めたいって思ってた。辞めてはいけないともいえないし、辞めろともいえないし、自分で考えて結果を出すならなんでもいい。自分の責任だから。
 あいわからずスタッフとはうまくいかない。話せる人も何人かはいるが限られている。でも本当にみんな個性的。たびたび驚かされるんだけど脱毛処理をしてくる男性スタッフがいるんだけどまた生えてくるのに大変だと思った。僕は逆に処理するほうが恥ずかしくなってしまう。このスタッフは髪も薄くなってるんで薬剤を使用しているかもしれない。内蔵をいためなければいいんだけど。肝機能が低下しているようだから。髪の毛が薄くなるのも深刻なんだろう。僕は一時カツラ業界に興味をもったことがあり、採用試験を受けようと思ったこともある。
 某大学の大学院のサイトをみてたけど学費が高い。あと肝心のテーマが決まっていないのでどうして準備をしていけばいいのかはわからない。いつかお金に余裕がでてきたらまた考えたい。今日も車屋に行き、記念品をもらってきた。それだけが楽しみ。
ネットで下記の記事を見つけた。嚥下訓練でガムをかんでもらうときに注意したほうがいいだろうか・・・。ソルビトールって他にも使われてなかったかなぁ。
 砂糖の代用品のソルビトールを含んだガムを大量にかむ人は強度の慢性的な下痢になり、体重を著しく失う恐れがあることが分かった。ソルビトールには下剤の効能もある。ベルリンの病院の胃腸学者が、12日発売の医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルで研究論文を発表する。≪写真は、ガムをかむ台湾の少女≫
 胃腸学者は、8カ月間、下痢と慢性的な胃腸の痛みに悩み、51・8キロの体重のうち11キロを失った21歳の女性と、ひどい胃腸の張りと下痢を訴えて過去1年間に体重の5分の1に当たる22キロを失った46歳の男性について調べた。
 血液や超音波などさまざまな検査では何の問題も発見されず、研究者を困惑させたが、便を分析したところ極めて高い数値のカリウムとナトリウムが検出された。2人への問診で、女性はシュガーレスのガムを1日に12枚以上かみ、男性は1日に20枚以上でそのほかに最高200グラムの甘いもの摂取していることが分かった。
 研究者の計算によると、女性は1日当たり20グラム、男性に至っては同約30グラムのソルビトールを摂取していた。2人がガムをかむ習慣をやめたところ、1年以内に胃腸の状態は正常に戻り、女性は7キロ、男性は5キロ、体重を取り戻したという。〔AFP=時事〕
 2月から全国で、「潜水服は蝶の夢を見る」という映画が公開するようだ。この映画は、ELLEというファッション雑誌の編集長である主人公が脳出血によりロックト・インシンドローム(閉じ込め症候群)になり、STの指導を受け、瞬きによる代用コミュニケーション手段を獲得して、読み上げられるアルファベットから1文字ずつ瞬きで確定するという、果てしない努力の末に書かれた本を原作にした。ST協会は配給会社のアスミック・エースとタイアップして広報活動を行っている。
 僕は映画は見ないので原作を読もうと思う。
20080108_s.jpg
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ