FC2ブログ

午前2時に目が覚める

 あまり早起きしたくないのに2時に目が覚めた。今日は家に帰ってからST用の指示書を作った。こうでもないああでもないといろいろアレンジしてかなりシンプルなものになってしまった。これでいいのかなんて誰にも聞けないし、どうしようもない。PT・OT共通用の指示書でも十分使えるのに、あるドクターが作ったほうがいいと提案したようだ。僕はその話をリハビリ科長から聞いたんだけど、抵抗してほしかった。やっぱり医師には抵抗できないかな。報告書とか実施計画とかドクターのサインが必要になるんだけど、そのサインを直接ドクターを探してもらってほしいとのこと。僕はてっきり病棟ごとにポストがあってそこに入れておいたらいいのかと思っていた。ドクター探しなんて嫌だよ。医局にいるかもしれないとか言ってたけど医局は独特の雰囲気がある。医師とのコミュニケーションをとるようにというのが発端のようだ。それでもこれがネックでだんだんまた暗い気持ちになってしまった。
 今日の患者は3人。指示書を作っていたときに前の病院で使っていたものをアレンジしたけれど、前の病院の指示書には嚥下がなかった。理由は構音障害で算定していたから。
 僕の病院ではすでにナースが嚥下を算定している。僕はどうしたらいいんだろう。嚥下に関わりたくないんだけど。ST1人だし、やることは限られてくる。やっぱりナースがかかわったほうが安全だ。水のみテストですらディスポ注射器がもったいないと思い、代わりにスポイドで僕は、以前の病院でやっていた。ナースはどんなふうな流れで嚥下をしているのか?集まったりする機会がないのでよくわからない。指示書を作って嚥下のオーダーがいっぱいでても困る。今日一番の悩みは嚥下にどのように関わるかということ。また眠れないかも。もう指示書に嚥下障害をつけくわけてしまったけれど、消してしまいたい。摂食機能療法はナースが中心で僕は言語中心。そうしないと僕の昼休みがなくなってしまう。30分も関わってられない。僕にはたいした嚥下スキルがない。ナースのほうがいろいろ知ってるんじゃないだろうか?
 検診の連絡があり、来週検診を行う。ツベルクリンもするそうで面倒だ。なんかやめたいなという気持ちも高まりつつはあるんだけど、僕のフットワークの重さや性格上の問題が業務に支障をきたしている。やっぱり僕はどこにいっても勤まらない気がする。プラス思考はとても大事なんだけど、マイナスになってしまう。
 Ⅹはもうすぐ旅に出るし、しばらくメールができなくなるのでこっちがストレスになってしまう。僕はあの病院で役立てるとは思えないし、かなり思いつめている。
 送迎の時間にあわせて時間割を組むのがすごい大変。いつまで経っても時間がくめない。
 新規立ち上げは本当に大変だ。ただし、コミュニケーションスキルが高い人は心配しなくても立ち上げはできる。僕のように不器用で無口な人にはかなり辛いものがあると思う。
 ここ数日4時間ぐらいしか寝てないから疲れる。慣れるどころかびくびくおびえて暮らしてる。今日も眠れないのかな。
 忙しいスタッフほどこっちがいろいろ聞きたいんだけど、僕にばかりもかまってられないだろうから、徐々にわかっていけばいいかと思う。もう頭の中にインプットしてもすぐ忘れてしまうのがこわい。
 もう少し明るければいいんだけどやっぱり表情が暗い。院長か科長に笑えって言われるかも・・・。僕が辞めるほうに?万かけてるスタッフいるかもしれない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ