FC2ブログ

あぁ

 今日は科長に僕が暗いので問題になってないかを聞いてみた。そして目にあまるものがあれば指摘してほしいといった。社会人としていまいちな自分、みんなと仲良くできない自分、僕はこの職場でこのままやっていけるかどうか?わからない。
 ここは飲み会とかはあるけれど、強制はさせないみたい。歓迎会も本当は参加したくないんですよって科長に言ったけれど、院長もくるからみたいなでこれは行った方がいいんだなと思った。
 実習生の件は何も連絡がないと思ったら、また話の続きがあって、学生が直接交渉にくるとのことだ。学校からの公文書はない。おかしい、どうなっているんだろうその養成校は。
 ビデオ録画システムだけど、ないといけないものかすごく悩む。院長はDVDカムがいいんじゃないかって言うし、ビデオはDVDレコーダがいいんじゃないのとか予算考えてるのかなぁなんて思うんだけど。大抵病院は安いやつで間に合わせようとするから。
 椅子が足りないので科長にビデオ録画システムはどうでもいいから椅子だけお願いしますというと、PT室の椅子を使ってと置いていった。
 オージオメータに関しても音叉でもいいのか?僕自体音叉使ったことがないのでよくわからないけれど。Ⅹは脳の基準が取れてるし、いまさら道具いらないでしょってメールに書いていた。確かに基準は取れているけど青本にはいるみたいなことが書いているしなぁ。いったいどうなることやら。物品購入担当の者が来るといいながらいっこうに来ない。買わないなら買わないと言え!
 前の職場はオージオメータがあった。あったというより院内で共有。
 職員となにげない会話をするときがすごく緊張する。あんまり人には嫌われたくはないけれど、今、僕は疲れている。
 科長が連絡会議でSTが入ったことを伝え、新しい指示書でSTを行うことを伝えたようだ。以前の病院だと僕が全部説明したけれど今回は必要ないみたい。顔も知らない職員たちとやっていけるかどうかすごく不安なんだけど。
 早く休みたいなぁ。
 僕は以前、実施計画書と報告書を共通化して初回から定期的に作成してきたけれど、今の職場は報告書と青本ベースの実施計画書があって、今回あとづけでオーダーしてもらって新たに実施計画書をSTの分だけ書くのかと思ったら、最初からリハビリをしている担当スタッフを基準にして書いて欲しいとのことで、たとえばPTだけならPTの実施計画書にSTも書くことがあれば書くという感じだ。だから僕の初回評価や実施計画の説明等ができなくなってしまう。これはどう対応したらいいのか?ドクターから家族への説明や説明した要点をカルテに記入というのもやってないしいったいどうなってるんだろう。あえて反発してもしかたないので、今の職場のやり方と科長の言うことを聞くのがいちばんいいんだろうけど。
院長が以前勤めていた病院にすごいベテランSTがいたんだけど、その方と僕を比較するので困る。画像所見の読えいやカンファレンス等で医師たちに説明できたりするんだと思う。僕にもそういうことができるんじゃないかと思っているらしく、STはちょっと変わった存在というか、神経心理学的なことを知っているだけでも頭がいいと思われるのだろうか?
 嚥下に関しても期待している医師がいるようで、僕の実力がわかればなんだこのSTってなると思う。
 STがいる職場が増えたとは言え、まだSTの存在すら知らない人は多い。あまり期待されたり、明るく振舞えとか言われたりされてもこまるけれど、どうにかならないかなぁ。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ