FC2ブログ

溜息

 ブログ書いてたらいきなり、ページが消えてしまった。
 今日は朝から、実習生の資料が届いて目を通したり、あとは備品のことで再度確認したいことがあったので確認したりした。オフィスチェアは昨日頼んで今日すぐ届いた。
 テレビと時計の発注をストップしてもらおうと思ったけどできなかった。
 PCは古いやつがあるらしく、ST室でもネット可能とのことだけど、ウイルスソフトがないらしく、感染がこわい。ソフトは1つのソフトを何台ものPCに入れているようだ。
 PCがあってもプリンターがないと印刷できないし、コピー機もあったら便利だなとキャノンの家庭用のコピー機をネットで見ていたがそんなにバカ高いものではなかった。
 こういう機器類を購入してもらってもメンテナンスできる人がいなければ買って、使って壊れたときに対応できなくて困ってしまう。
 外来の患者が1人いるけどいつもノリが悪く、訓練に入ると数分してもういやみたいな感じになってしまう。僕は毎回無理してくる必要はないと家族にも言っているのに来てしまう。患者さんからお金をもらってるわけだし、毎回、訓練を嫌がられるのも困るんだけどなぁと家族に伝えた。
 午後からみた患者は失語か構音障害か鑑別が難しい。多分構音障害とは思うんだけど・・・。何の検査をしようかと迷っている。本人は乗り気みたいな感じなので、SLTAをやってもいいかもしれないけど多分成績は良好だと思う。構音障害は短縮版になると思う。テープレコーダがあったみたいなんだけど、PTかOTが使っているようなので、ST用にもいるかなと思った。ST室にあったストップウォッチもPTが使っていた。別にそれを返せという気もないし、科長は買ってもらってもいいみたいな感じだったので備品係の人と相談。自分で買ってもいいけれど。家電量販店でストップウォッチをこの前見てきたところだ。1600円ぐらいでいいのがあった。
 リハビリの報告書のサインとかを直接ドクターに会ってもらわないといけない決まりがありとても面倒だけど、病棟まで行って、たまたま顔と名前が一致しているドクターがいたのでサインしてもらった。そのドクターは女医だけど僕の評価にケチをつけた。報告書にもケチをつけた。話を聞いているとSTの知識がおありなのか?よくわからないけどなんか話かけづらい女医だ。
 まだまだ名前と顔が一致しないドクターが多い。今日も医局に行ったけど医局はがらーんとしてることが多い。このやり方と看護師に訓練をする前にひとこと声をかけるのが面倒だ。
 院長が話しかけてきて、実習生のことや、ST室のことや、結婚のことや、歓迎会のことやその他いろいろ・・・。でも僕はアルコール類はだめだし、歓迎会もやらなくていいんですよと院長にも言っておいた。院長もこの人は本当におとなしいというか遠慮がちというか人付き合いが悪いと思っているはず。ここがだめなら他があるわけじゃないけど、どうしようもない。
 実習生は、今月から指導を開始するけど、うちのリハ室なでもいまいち評判が悪い学校だ。僕も一度学生を中止にしたことがあってそれ以来引き受けたことはない。教員が一新し、教員の名前を聞いてもさっぱりわからない。なんとか頑張って欲しいけど、僕の指導はいまいちだ。厳しい実習先もあれば、僕のような実習先もあるとは思う。
 実習先としてはじめて依頼するわけだから学校側から開始前に教員の挨拶があってもいいんじゃないかという院長の意見もごもっともで、ちょっと対応がまずいかもしれない。学校名は・・・。なんて書いても自分が卒業した学校もいまいち評判がよろしくないのでよそがどうとか言えない。
 僕は昨日の医局会で使った資料に僕の略歴をつけた。それを見た医師たちはどう思っているんだろう。この資料はリハビリの科長には見せてなかったので科長も少しは驚いたかもしれない。僕の略歴はたいしたことがないんだけど、たいしたことがないから公開できたんだと思う。もっと自分のことを知ってもらいたい、STのことを知ってもらいたいという気持ちはある。
 でも、評価や検査も雑だし、取り組みも雑になっている現状があるので、嚥下のプロとか言われても困る。僕はあまり仕事をしたくはない。
 STの面白さってなんなんだろう・・・。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ