FC2ブログ

医療系の専門学校VS大学

 コメディカルの養成の大学化が進んでいる。今朝の記事を見ていると看護師はかなり増えている。今は大学進学率も高くなり、大学出ておいて損はしないと思う。ただできない看護師よりもできる看護師を育ててもらわないと現場では役に立たないだろう。そういう意味では大学でも専門学校でも現場で即戦力になるようなカリキュラムを組まないと出遅れそう。大学教育の内容が薄まっていく中、学生確保が大変になっている。僕はこれだけ大学が増えたので、今後統廃合があってもいいかと思っている。増設する場合は、将来のことを見据えて慎重に。学生もそんなに医療福祉に興味があるようには思えない。僕がSTをしてきて偏った見方をしてもいけないので、こんなことを書いているけど、医療に限らず資格を取得するのは悪くないと思う。大学のほうも専門学校と提携したり、聞いたこともないような資格や本当に社会に出て役にたつのかわからない資格取得できるところまであるけれど、ないよりはましか。資格は財産だと思う。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ