FC2ブログ

団塊の世代

 秋元順子、きみまろ、他にも団塊の世代に受けるスターは出現するだろうか?きみまろの漫談は僕にはまだ面白味が伝わってこないんだけど、秋元順子の愛のままで・・・はいい歌だと思った。
 車屋とメールのやり取りを昨日していて、あさいちか夕方ならフリーということだけどどうしよう。定期があるから行ってもいいけどね。
 最近本を読む気力がなくなり、おもにテレビばっかりだね。昨日終わったラブレターもだいたい見た。久々の手話のドラマだった。中だるみもあったけど、全60話をとおして最終的にはハッピーエンドでよかったと思う。この愛の劇場が4月からなくなってしまう。思い切った番組編成だと思う。こういう伝統ある枠をなくてしまうなんて。後番組だってぱっとしないだろうに。
 また来週のことを考えると憂鬱になるんだけど、薬を飲んで気を紛らすしかない。Ⅹはあいかわらず海外にいる。日本には戻りたくないようだ。でもSTはまたやってみたいと思っているらしい。
 クビとか言われる前にやめたいけどね。やる気がでないから。つらいんだよね毎日が。なんでこんなにやる気が出ないのか?文春新書から断る力という本が出ている。なんだか面白そう。
 心の中ではバイトなので気軽にやりたい気持ちがある。残業なんてもってのほかだし、サービス残業はひどいよ。何かの係をやらされたり、本来なら正職員でやってもらうのが当然だと僕は思うけど、あいまいにしてすごく損をした気分にならないような仕事をしたい。こんな考えの持ち主だと死ねと言われちゃうかも。そう思わせるぐらい今の職場はなんか働きにくい所はあるね。有休ももっと自由に取らせるべきだし、なかなかうまくはいかないのかな。実にばかばかしいと思うけど。仕事好きにはたまらない職場ってことか。
 とにかく軍隊チックな体質にはこりごり。STの業務としてもリスク管理が大変な患者が多く、今までとは少し違う患者層だ。
 改善する人もいるだろうけど、しにくい人もいる。僕はどこまで対応できるだろうか。嚥下の基礎的な訓練でさえなんか危なっかしい気もするけれど。その分どっと疲れる。
 大変な職場にきちゃった。どっか採用してくれるところがあればいいけど、なかなか決まらないし困った。
 通勤手当もいちばん安いやつだし、そうなると不都合な面もあるわけで、僕はだいぶ安く申請している。家から駅までバスで申請してもいいのだけど、バスになんか乗ってないし、自転車だ。前の職場は駐輪場代が出たので助かったけどね。そういう融通がきけばいいのだけど。現実は厳しい。
 もっとしばりのない職場でのびのびやっていきたい。軍隊は嫌だ。PTに支配されるのはこりごり。
 1人で入ったSTなんてPTのいいなりになってしまうから、STらしきことからはずれてしまうことをさせられたり、してしまうこわさはある。これも厄介な現状だけど。頼りになる経験年数のあるSTが少ないとうのが問題だね。急激に養成数を増やしたばかりにとんでもないことになってしまった。
お気に入りの営業マンに会いに行き、仕事を辞めたいことを告げた。決まったことは黙っていた。午前中街に出かけたときにメール送ったら忙しいとのことで、行くのをやめて、やっぱり夕方気になって行ってみたら接客中で帰ったんだけどどうやら戻ってきたらしく、メールがきてショールームで話しませんかということでまた戻った。それでもうしばらくここには来ないので安心してくださいと告げた。僕はもう車を買うことはないだろう。車は乗るものじゃなくて見るものだと思っている。あくまでも作品として。だから営業マンには申し訳ないのだ。最初違う営業マンが対応してくれたけどやっぱり相性が悪いね。お気に入りの営業マンじゃないとだめ。僕が気に入る営業マンなんてそうそういない。こうやってメールをくれるのもありがたいけどね。買わないのに。営業マンはいつか買ってくれると信じているらしい。でも僕は買わないのだ。買えないのだ。ボーナスも出ない今の身分では車は贅沢品なのだ。僕は電車移動が多いのでこっちの方が楽。車は一度所有したことがあるので別になくても暮らしていけるとは思った。それで手放した。だからなくてもいいものっていっぱいあるんだと思う。生きていくのに大切なものだけを所有していたらいいと思う。特に目立ちたくない、みんなと同じでいい、ただし安くて品質の良いもの。まさにユニクロだ。車もユニクロみたいに安くならないだろうか。どんなブランドの服を買っても飽きちゃうし、長持ちしないし、ひどいよ。リサイクルもできないし。その点ユニクロはリサイクルにも取り組んでいる。僕の理想形の企業だね。でもユニクロにも弱点があり、最近の商品の質が落ちてはきている。毎日着ているとそれがわかる。企業コラボTとか今やってるマンガとのコラボはやめたほうがいい。ドライポロシャツはかたすぎ。日本人ってあんまりカラフルなものを着たがらない人種だと思う。僕は日本人には制服がぴったりだと思う。みんなと同じっていうのが日本人にあっていると思う。だからユニクロがトップブランドになってもおかしくはない世の中なのだ。しかしユニクロは転落する。海外進出はやめたほうがいい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ