FC2ブログ

双極性障害

 昨日電車に乗りながら双極性障害の本を読んでいたんだけど、返そうと思っていたので読んでる途中だけどもういいかと思った。なかなか本を読む気が起こらなくて、天気が良ければ街へでている。昨日も街へ出かけて、本屋で本を見ていた。そして図書館で予約していた本が届いていたのでそれを受け取りに行った。
 営業マンとの別れは寂しかったけど、また何かいいことがあればいいな。この営業マンとは別の形で知り合いたかった。さすがに車は買えない。宝くじでも当たれば買えるけど。車が当たるとかたまに応募するけど当たらないね。
 昨日はいつ寝てしまったんだろう。毎週見ているニュースキャスターを最後まで見ることができなかった。
 今日はまた街へ出かけるかもしれないけど天気が悪くなるようなのでおそくまではでかけられない。
明日から仕事かと思うと憂鬱で苦しくて、どうしようもなくて、おなかが痛くて、倒れそうで、父の風邪がよくならなくて、金銭繰りも悪くて母と死ぬ話をしたり、お先真っ暗だね。生きれる間は生きるけど、贅沢だね生きるって。今の職場も僕には合わない。せっかくバイトだけど勤めることができたのに。やる気が出ないのと軍隊チックな体質に拒否反応をしめしている。僕はこの世から消えてなくなりたい。仕事が続かないなんてとてもおろかなだ。辞めさせたれたり、嫌がらせをされたり、そういうことをする人は自由なんだけど、そういうことをされたほうは不安になるよ。またされるんじゃないかって仕事に行くのが嫌になるし、僕を追い出したい気持ちはわからなくはない。だから退職願をださなければいけなくなる。悪循環だね。
 新しい求人が出た。常勤だ。応募した方がいいかもしれない。このままバイトだと連休が多い月は収入が減るし、ボーナスはないし、退職金もないし、先行き心配だ。雇ってくれる保証はないけどね。
そのうえ時間外の勉強会や掃除や業務があるなんて頭がおかしくなりそう。無理はしなくてもいいとは言われている。だからなるべく定時に帰るようにはしている。それでなくても病んでいるのに。なかなか自由になれないというか、困ったね。
 僕って変わっているいるんだと思う。みんなと同じことしたくないから。誰も理解できないし、友達も増えないし、人は遠ざかっていくし、それは仕方ないかと思っている。僕は1人。どうにか自分なりにやっていくしかない。たとえまた退職しても、また探し、僕自身が崩壊するまでこのような不安定な状態は続くだろう。非常に残念なことだけど。嫌がらせをされたり、気持ち悪がられたり、色々あるけれど、それも仕方がない。相手がそう感じるなら仕方がないと思う。ただ嫌がらせはやめてほしい。嫌がらせする方は楽だろうけどね。されるほうは疲れるよ。
 いつか何も心配せずに働ける日がくるといいけど。職場に行くと熱っぽくなるときがあるね。ストレス増悪で。いいことないかなぁ。なんかいいことないかなぁ。楽しいことないかなぁ。
 NHKスペシャルでうつ病の話をとりあげるね。坂口のドラマも見てはいるけどもひとつだ。
 あぁ明日行くのいやだ。いやいやいくのはつらい。またあの軍隊の中で僕は憂鬱になる。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ