FC2ブログ

疲労

 今日もあいかわらず疲労。また不採用通知がきた。とどめをさされたかのようだった。仕事の方はもう辞めるので少しは楽にやっていきたいと思っているのに、もう1人のSTが僕を悩ます。
 僕はどうやら思ったことを言語化するのが難しい人なのかもしれない。もう1人のSTは僕にいらだち、僕もまたかと思いつつ仕方なく言うことに耳をかたむけるものの、解放されたいって思う。経験年数の下の人から色々言われるのは気分を害する。
 多分言い方の問題だとは思う。
 1人VFを取った方がいいのかどうか迷う人がいる。一応食形態は限定されており、今後よくなることはない病気の方だ。今はかろうじて摂取できているが、いずれ摂取できなくなるかもしれない。
 現状確認の意味では有効かな?でもVFをして食事をするのが危ないとなるとその人から楽しみを奪うことになり、僕はあまり積極的にVFをすることを考えていない。あと忙しいのもある。
 僕はVFなしでやってきた経験のほうが圧倒的に多いので、あまりVFを信頼していない。
 VF時にどれだけ訓練場面に近いことが再現できるのかは疑問である。
 VF時にはよくても、訓練場面ではうまくいかないこともあり、逆もある。となると手間もかかるVFは本当に必要かは疑問になる。ファーストチョイスになるのかもしれないけど、教科書どおりにすればVFをすべきなのだろうか。僕はマニュアルから逸脱し、自分で考え、応用していく力こそが仕事を面白くさせる原動力になるんじゃないかって思っている。テキストを信仰するのも悪くはないのだろうけど、しすぎるのもどうかと思う。そんなマニュアルSTじゃ寂しい。
 でもそんなマニュアルSTのほうが生き残っていけるのだからすごいね。僕はもうすぐ辞めるわけだし、どこも雇ってくれないだろうから首つりしかないかもしれない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ